夏休みの宿題 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年7月27日(水)


次回  (術後2年半)
12月21日(水)  乳エコー、血液検査など
12月28日(水)  結果発表


みなさんは夏休みの宿題は、さっさとやる派?バランスよくやる派?最後まで残る派?

私はもちろん、バランス良くやってるように見えて、ペース配分がおかしくて、結局泣きながら最終日の前日とかにやる派です!

( ・`д・´)


三学期制より10日程度短い夏休み。

7歳児には、始めにパパッと済ませる派になってもらおうと、あれこれ声をかけております。

(≧▽≦)


そして昨日、まだまだ勉強というには緩すぎるワークをやっておりました。

φ(..)


国語のページ。文字の練習。

一文字はなぞり書きして、残りの枠は下に書いてある絵をみて埋める問題。


一文字目は『こ』イラストはヒヨコ。
「うーん」と手が止まって「!」
スラスラと書いたのが『こども』
φ(・ω・`)

・・・・・・
確かに!
鳥の子供だよね!うんうん、間違えてはないけど、間違いなんだなぁ。
(^∀^;)

母 : 鳥の子供は?
7 : ヒヨコ
母 : そうなんだけど、そのヒヨコを他の言い方したら?
 7: 鳥の子供
母 : そうじゃなくて、えーと
父 : 7歳児、猫の子供は何て言う?
7 : 子猫
父 : そうだね、じゃあ鳥の子供は?
7 : ヒヨコ!
父 : ・・・えーと、子供の鹿は?
7 : 小鹿!
父 : そうだね、猫とか鹿の前になにかついてるよね?
じゃぁ、鳥の子供は鳥の前に何がつく?
7 : こ!

私はこういうときすぐキレるのと、うまく教えたり導くのがすごく下手くそなので、察した旦那がやってきて、教えてくれました。
(≧▽≦)

小鳥にたどり着くまで、どんだけ時間かかっとんねん!
巣だってまうわ!
(゜o゜)\(-_-)

この「こども」騒動、みんなで大爆笑。
7歳児もタブレットで写真を撮って、おばあちゃんに送る!と。
さらに、寝る前にも思い出して一人クスクス笑っておりました。
(  ̄▽ ̄)

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。