前歯が か・け・た! | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年7月26日(火)


次回  (術後2年半)
12月21日(水)  乳エコーマンモ(右)など
12月28日(水)  結果発表


一昨日の日曜日。

お昼ごはんにケンタッキーを食べた。

お肉にかじりついてモグモグしたら、なにやら固いもの。

骨かと思ったら、前歯だった。

ヾ(≧∀≦*)ノ〃


右の前歯なんだけど、20数年前にバイト先のゲームセンターで顔をぶつけたさいに、ポッキリ折れた前歯。

すでに虫歯におかされていて中がもろかったようで、おれてしまいました。

歯医者さんで、紫外線を当てて固めるセメントで体裁を整えてもらった。

(*´-`)


それから10数年後、遊園地でターキー食べてたらポロリ。

経年劣化してたところに力が加わって取れた。

引っ越ししてたから新しい歯医者さんでつけ直してもらう。

前歯なので力がかかって数ヵ月でとれるかもしれない、せいぜい持って2~3年ですって言われた。

でも10年近く耐えた!

二回目の歯医者さんで、え!10年?凄いですね。って言われた。

(^。^;)


二回目の歯医者さんは自信なさげだったけど、10年ちょい、もちましたよ!

(≧▽≦)


で、今回はセメントの半分が欠けた。

半分ヒビみたいな引っ掛かりがあるの、気になってたので、やっぱりな!って感じ。

そして、また鶏肉ですよ。

(≧▽≦)


鶏肉にかぶりつくのは危険なり!

( ・`д・´)


さて、ここで問題ですよ。

わたしの歯医者さん嫌い & 良い歯医者が見つからない人生。

以前も長々とお話ししましたが、歯医者ジプシーしてます。


この間まで通ってた歯医者は、先生、なんか人見知りだし、ぽやっとしてるし、前歯の治療をブッチしたので行けない!

(゜゜;)\(--;)


ならば!7歳児の幼稚園の園医の歯医者さんにしてみよう!

凄い近所だし!

って電話したら、繋がらない!

え?月曜だけど、お休み?

医院のサイトがないから不明。

2回ほどかけたけど、だめだった。

(;つД`)


仕方ないから検索し直し。

幼稚園の近くに、みつけた歯医者。

住宅街の中の、昔からある感じの歯医者さん。

4件ほど口コミをみつけることができたけど、優しい先生らしい。

φ(・ω・*)フムフム...


ドキドキしながら電話。

当日の16:30に予約をとってもらえた。

( ´Д`)


暑い中、テクテクと歩いていく。

普通の住宅の間に、お家を改造したような看板無いとわからない歯医者さん。

(ノдヽ)ドキドキ


すれ違いでおじいちゃんが帰っていった。

院内は狭い待合室と、受付。

受付からも、受付の横もドアも無いので、診察室丸見え。

受付兼務の衛生士さん一人しかいない。

(≧▽≦)


受付してもらって呼ばれ、イスに座ってると、白髪のおじいちゃん先生登場。

穏やかな物腰。

ゆったりした時間が流れてるので、お話ししやすい。

(*´∀`*)


歯をセメントで形作るときも、もうちょっとかな、微妙だな、なんて良いながらやってるのも可愛い。

衛生士さんに指示を出すときも、正面からです、はいいいです、とか、言い方も丁寧。

(* ´ ▽ ` *)ノ


形ができて整える時も、何度も噛み合わせを確認して丁寧に削ってくれました。

完成してからも、前歯の隙間について、これ以上開けても、狭めてもダメだし、もしこの幅でものがつまるようなら電話下さい、直しますのでって、ちゃんと説明してくれた。

(*´∀`*)ポッ


そして、お会計してる間、先生は診察室に立って待ってるの。

お支払終わって帰るときにペコリと頭を下げてお見送り~

Σ(´□`;)


こんな歯医者さん初めてやで!

最新の設備とか無いし、なんか実家の掛かり付けの町医者みたいな、アットホームな診察室だし、ここだけ昭和な空気が少し残った、ノスタルジーな歯医者さん。

(*^▽^*)


うん、なんか良いかも?

涼しくなったら、歯科健診を申し込もうかな。


以上

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。