折り紙でガミガミいうぞ。 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年7月22日(金)


次回  (術後2年半)
12月21日(水)  乳エコーマンモ(右)など
12月28日(水)  結果発表


うちの市の公立小学校・中学校は2学期制のため、7歳児はまだ学校に行っております。

そして、本日が最終日!

3学期制より短い夏休みがスタートします。

コロナの勢いがすごすぎて、小学校も妖精が結構出てるようなので、やっと一息つけます。

ヾ(@゜▽゜@)ノ


朝顔、鍵盤ハーモニカ、お道具箱、学校に置きっぱなしだった教科書たちを、毎日せっせとお持ち帰り。

(。*・д・。)ノ  オツカレ


そして、昨日は大量のプリント。

情報量が多すぎて、読むだけでイライラしました。

(^。^;)


さて7歳児のお持ち帰りのものの中に、開けてはいけない気がするお道具があります。

半透明プラケースから見える、大量の折り紙。

パンパンにつまってますけど。

(;つД`)


しかし、開けないわけにはいかない。

備品のチェックをしないといけないので、意を決してオープン!

折りかけなのかすらわからない折り紙、わかりそうでわからない謎の折り紙、クシャクシャになった上級生が作ったぬり絵・・・

(。・´_`・。)


そして、そんな中から確実に折っていない、白とか黒とか茶色とかがメインの折り紙の群れ。

いや、袋どこ行った!

Σ(´□`;)


まあ確かに、7歳児に、折り紙のビニール袋にきっちり納めろという方が酷であるな。

ということで、折り紙ケースを用意しようと思った私。

(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


100均で買った折り紙ケースがあるから、それをいれようかと思ったけど、そいつは厚みが凄い。

他の道具と重なると、お道具箱がしまらなくなる。

σ(´・ε・`*)


友とLINEでそんな話をしていたら、クリアファイルで作る折り紙ケースを紹介してくれた!

(*^-゜)vThanks!


しかし!この動画が、2タイプのケースを同時に説明してるから、頭の悪いおばちゃんはイライラ。

どっちか一つをじっくりやってよ、急に便箋タイプを挟んで来ないでよ!

ヾ(≧∀≦*)ノ〃


で、静止画で説明してるところ無いかなぁって検索したら、布で作る折り紙ケースを発見。

直線縫いしかないし、これいいじゃん!

(*σ>∀<)σ


早速、布置き場をガサガサ探すも、柔らかい生地しかないぞ!

接着芯も柔らかいのしかないぞ!

( ̄~ ̄;)


ま、いいか!

( ´;゚;∀;゚;)


作成は簡単。

裏地、表地、どっちも長方形にカットして、あとはまっすぐ縫うだけ!

一時間とかからず完成。


縫い代1センチって書いてあったのに、気持ち狭くしたから、ダブダブ。
まあ、きっちりしてるとしまいにくくて7歳児がキレるかもしれないから、これでいいか。
(σ*´∀`)

写真には納めてないけど、この後、名前に由来するモチーフのアップリケと、スナップボタンを縫い付けて完成。
7歳児に見せたら「わぁ!」って瞬発的に喜んだものの、それ以上の感想は出てきませんでした。
( ´-ω-)y‐┛~~

動画難しくてできん!ってLINEしたら、クリアファイルの折り紙ケースを作ってくれた友にも感謝。
(*- -)(*_ _)ペコリ

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。