サボ子と命名 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年7月12日(火)


次回  (術後2年半)
12月21日(水)  乳エコーマンモ(右)など
12月28日(水)  結果発表


昨日の事、友とLINEをしていたら、花の咲いたサボテンの写真が送られてきた。

きれいな白い花。

とてもキレイ。

(‘0’)


なんでも、友のお母さんが育ててるサボテンで、花が咲きそうだから見てって事で、持ってこられたそう。

(・о・)


私、サボテンに花が咲いてるの、あんまり見たことなくて、園芸店とかならともかく、そんなにホイホイ咲くものだとは思ってなくて、驚き。

(^o^)ワオ!


さらにさらに、ご実家では今回来たサボテン一族がたくさんいて、友の家にも一族が増殖してきているそうで、増殖したサボテンも花が咲きそうだと。

( ・д・)ヘー


なんて話をしたら、今日にも花が咲きそうな増殖サボテンを一鉢もらってはくれないかと。

(・ェ・)?


私が生まれる前、実家にはいろんなサボテンがたくさんあったそう。

でも、私が生まれて、トゲで怪我でもしたら大変って事で、すべて処分されたと聞いたことがあった。

そのせいか、スーパーの狭い園芸コーナーで見つけたサボテンを買ってきても、しばらくすると枯れたりする呪いにかかってるねん。

σ(´・ε・`*)


なので、いただいたものを枯らすのもと思ってお断りしようと思ったら、ご実家のサボテンも児童館の前に植えられてて、子供が怪我をしたら大変だからと処分されそうだったところを、お母さんが連れて帰った子だそうで、なんだか私のせいで処分されてしまったたくさんのサボテン達への謝罪もこめて育てなければいけないような気にさせられる。

(* ̄∇ ̄*)



拾われっ子一族、はいやってきました。
そして左にニョロッと出てるのが

なんやねん、そのひょろ長いの!
家に来たときはまだつぼみが固く閉じてたけど、夕方の6時ころ、ほころび始めました。
( ≧∀≦)ノ

7歳児が、サボテン咲いてきたよ、中にボワボワしたのがある!っていうから覗いたら

雄しべ!
雄しべがベッドみたいなことになっとる!

じーっと見てても開いてる感じは無いのに、目を離していると、ふと振り向くと、えらい開花が進行してて驚く。
(*゚Д゚*) ナニッ!

背景白くて失敗したな。

はい、これでMax開花。
18:00頃、開いてきてるのに気がついて、目一杯と思われるところまで開いた最後の写真が20:50。
3時間程度で全開です。
(*^.^*)

サボテンの見た目からは想像つかない、なんともきれいな花が咲きました。
真っ白で、繊細な花。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

そして、今朝。

しおしおになってました。
一夜限りの開花。
なんとも潔いというか、儚いというか。
(。´Д⊂)

私にかけられたサボテンの呪いが勝ったら、来年は花が咲かないかもしれないので、貴重な体験をさせてもらいました。
ありがとう!友。
m(._.)m ペコリ

以上
名前はサボ子に命名って本文でいい忘れたって言ってるのに!でした。