久々のクロスステッチ | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年7月9日(土)


次回  (術後2年半)
12月21日(水)  乳エコーマンモ(右)など
12月28日(水)  結果発表


ソファーを新しくした我が家。

おまけで付いてきたクッション。

ソファーと共布で作られたクッションだけど、替えのカバーとかあるわけでなし、このまま使っていると汚いけど、洗えないしと、困った未来が見える。

σ(´・ε・`*)


そうだ!暇だし、カバー作ろ!

やるなら7歳児が喜びそうな可愛いキャラクターを刺繍すれば、さらに暇潰しできるぞ!

(´・∀・`)


って思って早2ヶ月くらい?

ようやくやる気になりましたよ。


今回はとあるゲームのキャラクター。
ドット絵に変換するサイトで仮の図案をおこし、それをチマチマと修正。
(・・;φ

目がね、チカチカするの。
ほんと面倒。
(´ぅω・`)

完成したらプリントアウトして、糸を選びます。
色選びは楽しい。
これだ!って色が見つかると、嬉しい。
( ≧∀≦)ノ

そして、生地を用意。
ジャバクロスっていうのが柔らかめなので、好きだけど、カットされた製品はサイズが足りないし、量り売りは見つけられないし。
今回はアイーダという生地を買いました。
アイーダは糊がバリバリに付いていて、すごく固い。
刺繍するときはとてもいいんだけど、洗濯してこの固さがどれくらい取れるのか。
お守り作るのに使ったことしかないから、もしかしたらクッションカバーには向いてないかも?
(-_-;)

そんなこんなで、一通り準備が終わった。
そして、これまた面倒な位置決め。
(*゚∀゚)=3

キャラクターが3ついて、サイズも大きい今回は、どこからどうやったらいいのか悩む。
いつもは図の一番下からやるんだけど、目の数を数えるのが面倒なので、生地の中央に印をして、そこから一番近い図をまず指すことに。


音符ができました。
ここを基準に進めます。

これ、昨日の話ね。
音符をさして、お昼ご飯だなぁと中断。
しかし、安倍さんの事件に気を取られ、ニュースばかり見ていたら、いつの間にやら7歳児の帰宅時間。
結局 昨日は音符一つで終了。
(;゚∇゚)

今までやってきたものより大きい今回。
とはいえ、私のやるものは単純な色使いのイラストばかりなので、単調な作業がメイン。
色の塗り潰しなんて、何かの修行です。
(^。^;)

さて、いつ頃このクロスステッチは完成するのでしょうか?

以上
刺して刺して刺しまくるって言ってるのに!でした。