虎弥パン 初夏のパンまつり | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年5月27日(金)


次回  (術後2年)
6月29日(水)  乳エコーマンモ(右)など
7月6日(水)  結果発表


これから小学校の図書ボランティアに行かなきゃいけないのに、めっちゃ雨降って、風ふいてるぅ。

嫌だぁ~行きたくない~

でも、嬉しいLINEが来たので(それはまた後日書こうかな)頑張る!

(。´Д⊂)


ま、今日の憂鬱は置いといて、家でパンが焼きたい。

( ̄^ ̄) フンス


ブロ愛人(勝手に決めるな!)りぼんちゃまのブログでホームベーカリーでパンを焼く奮闘記を読んでいて、いいなぁいいなぁを連呼。

友達が前の日の冷やご飯からパンが作れるホームベーカリーを買ったと聞いて、いいなぁいいなぁを連呼。

家電量販店でホームベーカリーを見て、いいなぁいいなぁを連呼。

(;゚∇゚)


でもね、買っても絶対1、2回やったら飽きる、面倒になる、作っても食べきらないうちにカビさせる。

そう思ったら、なかなかホームベーカリーを買う勇気が無くて、いいかなぁが口癖に。

(^。^;)


そしてつい4日前かな?いつものようにインスタ巡回してたら、すごい簡単なパン作りを目撃。

ジップロックなコンテナに材料をどんどん入れてぐるぐるかき混ぜて、発酵一回、あとはレンジでチン!

Σ(´∀`;) エッ


一次発酵とか二次発酵とかオーブンは?

え?チン(今時のレンジはチンって言わないけど)するだけでいいの?

投稿を保存して、投稿主のページを見たら、このパンの作り方の本が出版されたばかりだと言うではないですか!

すぐ翌日、本屋へGo!


買ったよね。
ついでに、同じコンテナはなかったけど、近いサイズ感のコンテナと、ドライイーストと、強力粉。
これも合わせて買ったよね。
ヾ(@゜▽゜@)ノ

で、レシピではマーガリンを使用してるけど、マーガリン好きじゃないので、バターでもOKなことを確認して、いざ!
って思ったら、旦那がポップコーン作ったときにバターを使いきって、それを報告しないどころか、空のケースを冷蔵庫にしまってやがりました。
(-'д-)y-~

やる気が失せかけたけど、昨日、頑張ってバターを買いに行って

ぐちゃら~
今回はココアを入れたパン。
本当はチョコチップを入れるんだけど、買い忘れたから、素焼きのクルミがたまたまあったのでそれを砕いて投入。
(* ̄∇ ̄*)

こういう勝手なことすると失敗するんだけど、

予定どおり、2倍程度に膨らんでくれたので、ままよ!っとレンジに投入。
(゚Д゚)ノ⌒・

おおお?
なんか盛り上がってきたぞ!
そして、3分。
はぁぁぁぁぁ~
できてるぅ。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ぽふんぽふんしてるぅ~
( ☆∀☆)

ココアのいい匂い~
(*´∀`*)ポッ
あ、本では作ったコンテナに戻して保管可能ってなってたけど、本で使用してるのと違うからか、収まらない~
(((*≧艸≦)ププッ

お味は、チョコチップ入ってないから甘くないけど、ココアの香りと、クルミのプチプチ感、そしてなんと言ってもしっとりふわっふわに仕上がっていて、パン!である。
!!(゜ロ゜ノ)ノ パン

焼いてないので、食パンみたいな耳が無い。
でもそのお陰で、耳を残す7歳児のもとに、もったいないお化けが来ないぞ!
( ≧∀≦)ノ

これいい!
材料は計りに乗せたコンテナに片っ端から入れていく。
材料入れて混ぜるのに数十分。
発酵に60~90分。
レンジで2分半~3分。
( ´_>`) ヘー

お昼に混ぜ物入れたパンを作って、おやつに食べたり、夜にテレビ見ながら作って翌朝食べたり 、もう食パン買う必要無いじゃん!
何だかんだあって食パンの消費が進まなくて、賞味期限切れたり、朝の食パン無いけどわざわざパンだけ買いに行くのもなぁって時とか、もう悩まなくていい!
\(^_^)/

ホームベーカリーのパンは焼きたてのいい匂い、食感なんかも、そりゃあ格段に違うだろうけど、うちはこれでいいかなぁと思いました。
( ̄▽ ̄)

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。