コロナの次はサル痘だってさ。 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年5月25日(水)


次回  (術後2年)
6月29日(水)  乳エコーマンモ(右)など
7月6日(水)  結果発表


最近ニュースでちらほら聞く、サル痘。

これ、天然痘のワクチン 種痘 が効果があるとかなんとか。

(・-・ ) フーン


その種痘ちゃんは、昭和51年に種痘の義務化が中止され、昭和55年に世界中の天然痘が撲滅され接種が廃止されたそうな。

現在は万一に備えて、国家備蓄としてワクチンが保管されてるそうな。

( ´_ゝ`) フーン


ん?私、昭和49年生まれですやん。

種痘は1歳と6歳に接種するので、最後の接種経験者になるらしいのです。

そして、種痘は特段の理由がなければ、右腕に接種していたそうで、大きな接種跡が・・・あるなぁ。

薄くはなってるけど、なんかあるぞ?

(*゜ロ゜)


昔、実家から送られてきた私の母子手帳を引っ張り出してきて確認。


あ!接種してるじゃん!
( ≧∀≦)ノ アリガト マッマ

あ、でも待って!
第2期は接種出来てない!
これ、どうなの?1期しか打ってないと、さすがに十分な抗体はできてないよね。
(;つД`)

せっかく1期受けたんだから、義務化とか終わってても2期も打ってくれたら良かったのにぃ。
(。´Д⊂) マッマ ナンデヤ

そんなこんなで、ぬか喜びな気がする天然痘の抗体。
皆さんもサル痘には十分お気をつけ下さい。
m(_ _)m

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。