犬、拾いました。 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年1月22日(土)

次回
6月29日(水)  乳エコー、マンモ(右)など(術後2年)
7月6日(水)  結果発表

20日木曜日の事なんですけどね、犬を拾いました。
(≧▽≦)

あれはそう、幼稚園のバスがもうすぐバス停に来るよっていうアプリからのお知らせを受け『6歳児 バス停から一人で歩いて帰ってこないかなぁ』とか ものぐさな事を考えながら家を出た時のこと。
(*゚∀゚)=3

家の階段降りて、バス停への坂道を登ろうとした時、少し下の家の塀の影から柴犬が出てきた。
(´・(ェ)・`)

随分と毛が白いけど、とてもきれいな柴犬。
こっちを見ながらトコトコトコトコ。
(´・(ェ)・`)

可愛いわぁ~って思って顔も心もほっこりにっこりしたのもつかの間、ちょっと待って、なんかリードがおかしくないか?伸びるリードでは無い、太いロープタイプのTHE散歩紐な感じのやつなのに、地面に着いてる。
(*゜д゜*)

柴犬の位置的にあのリードが地面に着くなら、飼い主さんは犬にくっつくか、すぐ後ろに着いてないとおかしいのに、人がいる気配がない。
( ゚ 3゚)

脱走したか、飼い主さんが倒れてフリーになったとか一瞬で頭フル回転!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

柴犬、ビクビクすること無く、非常に穏やかな顔つきだったので、刺激しないようにしゃがんで手を差しだし「こんにちは、一人で散歩?何処からきたの
?」って声をかけたら、リードを引きずりながら近寄って来て、手をふんふん。
(´・(ェ)・`)

確認したら坂を登っていこうとしたので、リードを掴んで捕獲!
(●^o^●)

現れた方を見ても飼い主さんが走ってくる、倒れてるような様子は無く、どうしたものか?
バスのお迎えがあるので、家に戻りインターホンで旦那を呼び出して一旦預ける。
(^人^)

6歳児を連れて帰って、みんなで飼い主さん探し。
こういう時は犬の飼い主さんネットワークを頼るのが一番。
同じ犬種の飼い主さんならなお良し!
(゜ー゜)(。_。)

ひとまず、我が家のすぐ近く、駅への道の途中で良く見かけて、吠えたりしないけど、呼んでも決して近付いてこないのに、ごく稀に笑顔で寄ってきてくれることから、勝手にツンデレの「ツン」と呼んでいた柴犬のお家へ。(本名は知ってるけど)
( ´・∀・`) ピンポーン

誰も出ません。
旦那が、自分だけだと怪しまれて出てくれないかも知れないからと、6歳児と並んでしばらく待つも、音沙汰無し。
( ´~`)

私は柴犬飼ってるママ友さんにLINEしてみるかとLINEをあさるも、友達登録はしてないから探すのに手間取る。
(* ̄∇ ̄*)

次はシュナウザーを飼ってる飼い主さん、お家も知ってるし、ご近所の犬飼いさんのこともよく知ってそうだしってことで、移動しようとしたとき、坂の上からご婦人が降りてきた。
(゜O゜;

それがツンのお家の飼い主さんで、さらに捕獲した柴犬の飼い主さん。
(*゜д゜*)

え?この子、ツンなの?
まぁ、そうか、子供生まれてこの道を通ることあまり無かったし、車を買ってから電車で出かけること減ったし、旦那の出勤時間帯にツンが日向ぼっこで外に繋がれることも無かったから、誰も、もう何年も会ってない。
そりゃ、記憶の中のツンより白くもなってるわな、
( *´艸`)

飼い主さん、リードに取り替えて、物を取ろうと玄関開けて振り向いたら、ほんの2、3秒の間に行方不明。
それから1時間近くあちこち探し歩いて、車に引かれてしまったのではないか、もう帰ってこないのではないかと、絶望しながら一旦家に戻ってきたところ、ちょうど私たちに出くわした!
ρ( ^o^)b_♪♪

ツン、一時間近く一人散歩を楽しんで、怪しい親子にリードを引かれたのに、飼い主さんに会ったときの反応は、ぴょんって飛び付いて感動の再開か!と思ったら、飼い主さんの手にあったおやつが欲しかっただけでした。
(≧▽≦)

ツン、知らない人にも吠えないし、6歳児にも黙って撫でられまくるし、小学生がわらわら帰ってても飛び付いたりしないし、そっち行かない!って突っ張ってみても、軽く引っ張るだけですぐ気持ちを切り替えて着いてくるし、飼い主さんへの態度はしっぽをフリフリするけど、私たちへの態度とそう違いはない、平常心が強い柴犬でした。
(o≧▽゜)o

そして昨日、ツンの飼い主さんが訪ねてきて、美味しいチョコを6歳児にとくれました。
( ≧∀≦)ノ

あんな穏やかな犬を飼いたいもんだ。

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。