ズビ ズボーン! | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年1月20日(木)

次回
6月29日(水)  乳エコー、マンモ(右)など(術後2年)
7月6日(水)  結果発表

日々家族以外と会話すること無く、Instagramにハマリ続ける虎弥太です。
(´・з-)ノ⌒☆

毎日 毎日 僕らはインスタの~♪って感じで毎日リールを眺めていたら見つけた↓こちら
随分と前なんですけどね。

巻きズボンと言うのでしょうか?
前と後ろを巻き付けて履くんですが、パッと見簡単に縫えそうだと思ったわけです。
(^。^;) アサハカ

で、投稿を保存して長らく放置したのち、ふとやる気が出てきたのですが、さて、縫い方の正解が画像からではよくわかりません。
(;´д`) ソリャ ソウダ

端切れでそれっぽくなるよう試作してみようかと思いましたが、ここはGoogle先生に訊ねるのが一番だなと思い、巻きズボンやら、紐で結ぶズボンやら、あれこれ入れて検索したところ

こちらのサイトにたどり着きました。

あぁ、まさにこれだ!
感激しました。
(^^)d コレヤ!

股のところ以外は真っ直ぐ。
買った布をそのまま使うので、型紙いらず。
おまけに、適している生地の種類まで書いてあって、子供のランチョンマットなどの布を買った楽天のお店で検索 検索ぅ~
(σ´∀`)σ

幼稚園に6歳児を送り出したら、掃除洗濯ほったらかしでお製作スタート!
(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

そして完成したのがこちになります。(3分クッキング方式ね)


足の無いトルソーしかないので、巻いた感じをお見せできず、平置きで失礼します。
近づくとヨレヨレのミシンとか、見えちゃいけない布の端とか、きっちり揃ってない角とか、酷すぎるんですが、目を細めて遠くから見れば、我ながらよくやった!である。
(´ ェ `) ウスメデ ミテ

しかし、完成して喜んだのもつかの間、次なる課題が!
(*゜д゜*) アチャ

ここ最近の豚さん化により、深く巻き付けられないので、少し動くとぱっくり脇が開いてパンチラちらちらちら~
お見苦しい足が見えちゃう。
(/▽\)  キャ ハズカシイ

サイトによると、半分くらい脇を縫ってもいいよ。
ってあるけど、縫うのはなんか違う気がして、完成したのがこちら↓

たまたま着れなくなった子供服を処分するときに取っておいたボタンが良さげだったので、良さそうな位置に3ヵ所設置!
これがなかなか良かった。
膝下は歩くと少しはだけつつ、でも太股も、伸びきったみすぼらしいパンツも見えない。
もちろん座ったり立ったりしてもきつくなく、ちょうどいい!
(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

オンボロミシンとポンコツ私、よく頑張った。
もう一つ布を買ってあるので、それはまたいつの日か、気が向いたらやるべ。

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。