透かし切り紙なるもの | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年1月11日(火)

次回
6月29日(水)  乳エコー、マンモ(右)など(術後2年)
7月6日(水)  結果発表

コロナが爆上がりの今、歯医者には行きたくないなぁと思い、一区切りついてる今、ちょっと様子見しようと思ったのに、神様は許してくれなかった。
次に治療予定の歯ではないところが歯茎が腫れるという悲劇。
震えながら予約して、震えながら歯医者に行ってきた虎弥太です。
(つд;*) アメモ フッテ ゲキサム ダシ

さて、引きこもってInstagramばかり見てるわたくしですが、

この本と、作品をアップされている方をお見かけしました。
小さい頃、折り紙で雪の結晶みたいに切ったのを思いだし、それの進化形だわね。
重ねて透かすと新たな形や模様が生まれるなんて、素敵すぎる!
折り紙はあるし、ハサミでチョキチョキするだけなんて、楽勝じゃないですか!(ハサミだけでは無理なことを思い知るのはまだ先)
(≧∇≦)

早速Amazonでポチって(旦那が)、2ヶ月寝かせて熟成
ヘ(_ _ヘ)☆\(^^;) スグヤレ

ようやく重い腰を浮かせて、6歳児が居ない今、歯医者に行く前にやったよ。

まずは表紙と同じやつ。
朱色の折り紙が無いので、赤。
型紙をコピーして、折り紙を折って(この時点ではまだハサミだけで行けると思ってるアホ)、型紙を重ねていざ!チョッキン!

( ̄□ ̄;)!!
なに!チョッキンできないだと!
鳥の目はチョッキンNGだし、もう一つの方なんて取り囲まれてる所、何ヵ所かあるですやん!
うちひしがれつつ、デザインカッターを持ってきて、切りましたよ。
!Σ(×_×;)!


なかなか綺麗に切れた気がする。
でも、気がするだけで、端っことか綺麗に重ならない。
そして、厚みがあるので、カッターを押しつける人差し指が痛い。
(;つД`)

アクリルの透明な写真立てにいれて窓辺に置けば透けて綺麗だけど、買いに行くの面倒だからラミネート加工しちゃうので、ラミネートを無駄なく使うためにもう一つ作るよ。
(^o^)

次はこれ。
先のより重なりが少ないから切りやすいけど、枚数が3枚に。
φ(..)ザクザク


先のも型紙を当てて切ってるのにズレがあったけど、枚数が増すとさらに目立つズレ。
ちょっとの型紙の位置ズレ、切り抜くときのズレ、それを三枚重ねると大きなズレとなって、本来穴が綺麗に重なって明るい透けにならないと行けないところが暗い透けになったり、見えちゃ行けないところに下の紙が覗いたり。
なかなか厄介でした。
(*゚∀゚)=3

でも、わたしのやることなので、クオリティはガン無視です。
楽しけりゃそれでよし!
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

ラミネート用紙に挟んで機械に投入。
うにうにうにうにっと熱で圧着して~
(; ・`ω・´) ヨイショコラショ


WAO!!
鳥の体に模様が!
真ん中の星が輝きを!

あぁ、でも特に下のやつははみ出ちゃいけないところがはみ出て、あまり綺麗な仕上がりではないなぁ。
(* ̄∇ ̄*)

でも短時間で、専門的な材料も不要でできるので、お手軽で、面白かった。
まだまだ綺麗で可愛いらしいのとかいっぱいあるから、またやろう!

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。