私の中に、すべてのいのちがある。 | 高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部のいろいろな活動をご紹介するブログです。仏教や密教(秘密仏教)の素晴らしい教えや、当支部の会員の皆さんの活動の様子などをお伝えしていきます。なお、当ブログの管理は、高野山大師教会光寿支部事務局がおこなっております。合掌

 

皆さま、お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

毎日通る道で出会う、たくさんのいのち。

 

 

 

 

 

 

 

 

日に日に、大きくなっているのをかんじます(^^)

 

雑草というくくりで、扱われてしまいがちですが

私たちと同じように

一つひとつが、かけがえのない、いのち、なのですね。

 

 

道を通るたびに、生きる野生の力強いエナジーを、いつもいただいています。

 

 

私たちの内に秘めた無限の可能性というものに

 

何か通じているような気がしています。

 

 

うまく表現できず、もどかしいのですが(^^;

 

ありのままで、シンプルで、本来具わっている揺るぎない力。

 

 

そして、それが、私の中で、お不動様にもつながってゆきます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

先日参加させていただきました、夜の瞑想会(ナイト・ディヤーナ)で

 

体験させていただきました「内護摩」

 

 

 

 

炎を、自分自身の中に、かんじました。

 

すべてのいのちの、願いが、祈りが、炎となり

 

太く高く上がり

 

私自身と共に生きてくださっているのだ...

 

私は私でありながら、私だけのいのちではないのだ...

 

 

自分の中で、お不動様のご真言と、「そわか」という響きをかんじ

 

熱い想いがこみあげてきました。

 

 

支部の護摩や、生き方塾での瞑想は

 

いのちの本来のたくましさを、思い出させてくださるような...

 

一期一会の、貴重な、有り難いお時間だと、しみじみとかんじています。

 

 

世界中が大変な状況の中で、益々生きづらさをかんじられている方も多いかもしれません。

 

是非、大いなるあたたかな世界に触れて、心地よい、心身健やかな日々を送っていただけたら...

 

切に願っています。

 

 

 

相互供養 相互礼拝 自利利他

 



生かせいのち

 

 


南無大師遍照金剛

 

 


合掌 高野山大師教会光寿支部 事務局