目に見える形をもたない、分かつことのできない、大きなひとつ。 | 高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部のいろいろな活動をご紹介するブログです。仏教や密教(秘密仏教)の素晴らしい教えや、当支部の会員の皆さんの活動の様子などをお伝えしていきます。なお、当ブログの管理は、高野山大師教会光寿支部事務局がおこなっております。合掌


皆さま、こんばんは。



8月9日(日)は
生き方塾(呼吸法・瞑想法)【やさしい瞑想法・ムドラー瞑想法】
でした。



はじまりの時に、音声が届かなかったのですが、その後、すぐに解決しました。

いつもは、基本坐法 ナバ・アーサナからはじまり、呼吸をととのえてゆくのですが

今回は、呼吸をととのえる → ナバ・アーサナという、逆の流れで、はじまりました。



「ハプニング(音声)を逆手に、120%、200%、生かしてゆく。」



支部長がそう仰った瞬間に
場の氣が
ぶわっ!!
と、一気に変わるのを、かんじました。



支部長は、とっても楽しそうで、そのお姿が頼もしく

こちらまで嬉しくなり、笑みこぼれ、呼吸が深まりました(音声で動揺していた私 (^^;)



いつもと逆の流れは、とても新鮮でした。

普段、流れるように、呼吸のように、自然になじんでいた ナバ・アーサナ

一つひとつのポーズ、動きに
光を灯してゆく、そんな感覚でした。

音声ハプニングのおかげさまで、新しい景色を知ることができました (^^)



ムドラーを組みながら
光明真言 と 六大(森羅万象の構成要素:地・水・火・風・空・識)にふれると
涙がこぼれました。
 

哀しいのではなく
安堵感があって、しあわせな感覚です。



すべてがひらかれていて

すべてをゆだね

だんだん「私」が、すべてと、とけ合ってゆき

目に見える形をもたない、分かつことのできない

「すべては、大きなひとつ」そのもの、であるような...



言葉にするのは難しく...
 

それがもどかしくもあり...



でも、この至福のような感覚は、世界の平和へと繋がっている。
そう強くかんじています。



ムドラーを変化させての
「発菩提心」
「三昧耶戒」
のお唱えも、とても素晴らしかったです。
 

いつも以上に、深く、深く、沁みて
自身や、皆さま、全体に、勇気と励ましのエナジーが響くのをかんじました。



質問のお時間も、とても有意義です。
支部長から皆さまへのご回答から派生するお話

*途上国で、家族のために、長時間かけて、長距離を、お水を運ぶ女の子のお話。

*ささやかな幸せに、素直に「ありがとう」。

*行の中で「生かせいのち」を知ってゆく。

*「あなたがいてくれて、私は、幸せです。」相互供養・相互礼拝のお話。

などなど。



支部長の溢れる情熱一つひとつが
本当に有り難く。あたたかく。



日常で、何かにつまずいた時
小さく、うずくまる自分の心が


そのあたたかさを思い出すたびに
気力を取り戻してゆきます。

 

 


それが、心に積もってゆき



だから、私たちは、信じ合えて
共にこの道を歩き、優しさや強さを育み、平和を築いてゆきたい。
そう思うのかもしれません。



この度も、素晴らしいお時間を、皆さま、本当にありがとうございました(^人^)



翌8月10日(月・祝)は、仏前勤行礼拝。
光明真言百万遍読誦 無魔成満!!



長文となってしまったので (^^;
その大感動は、次回投稿させていただきます!!



皆さまの、ご感想分かち合いで、〆させていただきます (^^)/

 

 


支部長 (^^)


 

 
 

支部会員さん (^^)

 

 

 

 

支部会員 Kさん(^^)

 

 

 

 

 

今日もかけがえのない一日を、本当にありがとうございました。

 

今日も、大きな日の光に照らされて、とても暑かったですね (^^)

 

皆さま、少しでも、お心、お身体、ゆるまる

やさしい夜となりますように☆彡

 

 

 

支部会員 KKでした(^人^)