差し出し、受け取り、巡り合う。生まれる新しい物語。 | 高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部のいろいろな活動をご紹介するブログです。仏教や密教(秘密仏教)の素晴らしい教えや、当支部の会員の皆さんの活動の様子などをお伝えしていきます。なお、当ブログの管理は、高野山大師教会光寿支部事務局がおこなっております。合掌


皆さま、おはようございます。



昨日、嬉しかった、スーパーでの出来事。

 

レジ後、バッグに詰めていたら、隣の方のバッグがなだれを起こし
その方のお品が、床にいくつか散らばってしまいました。

 

お母さん風のその方は、焦っていて
私は、拾うのを手伝おうとして、ハッとしました。
「あ!!触らない方がいいかな?!」
最近の世の流れからして、そう口走ってしまい。

 

「ううん、いいの。(触っても)いいの。ありがとう!!」
お母さんは、慌てながらも、笑顔で、私にも気を遣ってくれている...
私は、お豆腐を拾いながら、まじりあう心、魂の交流に、嬉しくて泣きそうに。

その後、二言三言、お互いに笑いながら呟き 
「じゃ、お世話様でした。どうもね~!!」
「はい!!ありがとうございました!!」

 

なんだか、嬉しかったなぁ。と思いながら、2階へ。

 

そして、ある方と、レジに並ぶタイミングがバッティング。
お互いに譲り合い (^^;
笑顔が素敵な女性で、有り難くそのお心を頂戴し、お先にレジに。

 

そして、レジを終えて、その方に
「ありがとうございました!!」と叫んでしまいました。
さっきの1階のお母さんとの物語が嬉しくて、つい (-_-;)

 

その方は、照れながらも、やっぱり素敵な笑顔で、お辞儀を返して下さいました。

 

差し出すこと。
受け取ること。
循環する、絶妙なバランス。

 

人生、色々。
哀しみ・苦しみのさなかにある時には、余裕もなくなって
こんな素敵な風景に、気が付けないこともあります。

 

でも、昨日、思いました。
この、一つひとつの幸せを、ちゃんと、心に刻んでゆこう。って。

 

以前、生き方塾で、支部長が

「必ず【心】にレコードしてゆく。」

と仰っていたことを、思い出しました。



努力も、幸せも、一つひとつ、大切に、丁寧に、刻み、積んでゆこう...

そうすることで、辛いことがあっても
あぁ、私の進みたい方向は、こっちなんだ。って
心が、魂が、力強く思い出してくれる。
そんな気がして (^^)

 

スーパーで生まれた、循環の物語。

苦しい時には、描けなかった未来の物語が、また二つ、ここに (^人^)

 

一つひとつ、一歩いっぽが繋がって

どんなときも、まだ見ぬ景色が、未来が、必ず、両手広げて待ってくれている、そうかんじています。

 


 


だから、どんな私も、どんなあなたも、だいじょうぶ!!

そう、叫ばせてください (^▽^;)

力いっぱいに (^^)/ !!!!

 


本日は、生き方塾(呼吸法・瞑想法/やさしいシリーズ・ムドラーシリーズ)です。



囚われを超えて、出逢うすべてのいのちを、同胞を
大きなひとつの宇宙家族として
皆さまと共に、慈しむひとときを
楽しみにしています (^人^)


 

 

 

 

 

今朝更新、支部長のブログ記事です ☆彡


 

 

支部会員 KKでした (^人^)