一筋の光が、束となり、遍く一切を照らす。 | 高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部のいろいろな活動をご紹介するブログです。仏教や密教(秘密仏教)の素晴らしい教えや、当支部の会員の皆さんの活動の様子などをお伝えしていきます。なお、当ブログの管理は、高野山大師教会光寿支部事務局がおこなっております。合掌

 

皆さま、こんばんは。



7月12日(日)は
ZOOMオンラインの皆さま と、光寿支部ご本堂の皆さま の
同時開催
生き方塾(呼吸法・瞑想法)でした。



仏様方がいらっしゃるあたたかな氣と、皆さまの臨場感が、とても素晴らしかったです。



森羅万象の五大(地・水・火・風・空)や
六大(地・水・火・風・空・識)の
“ムドラー”を用いた
支部長オリジナルの呼吸法や瞑想法。



五指や掌から生まれる光・波が
手から全身に、心に、広がってゆき

やさしく、穏やかな気持ちになり
恐れも、不安も、疑いも、溶けてゆくような
まっさらの、生まれたての自分に還ってゆくような、感覚でした。



「仏さまは遠くにいらっしゃるのではなく、すぐ近くにいらっしゃる。

お一人おひとりが、仏さまなのです。」
支部長のお言葉で、浮かんだのは



「それ仏法遙かにあらず。心中にして即ち近し、真如外にあらず。身を棄てていずくんか求めん」(般若心経秘鍵)

 

 

自身で如実にかんじてゆく。
まさに、生き方塾のコンセプトを、味わう旅。



普段眠ってしまっている素晴らしい力。私たちの内と外に、本来具わっている力。無限の可能性。
それらを、無意識で邪魔をしている諸々を、とっぱらってゆく。

こういったお話の一つひとつを、実生活で検証してゆくことが増えました。

自分の考え方のクセ・囚われのスパイラルパターンに気付き
苦しまないための、建設的な選択、健やかな強さが、以前より身についている実感です。

日常と生き方塾が、地続きなのです。

 

 

 

この日の学びの道には、お大師様の光が、虚空に広がる星々のように

至る所に散りばめられていた気がしました。



私たちが目指す「自利利他」の根幹ともなっている、金剛不壊の菩提心を
改めて、胸に刻み
最後の、「感謝」のお祈り をむかえました。



支部長の
「心をたむける」
そのお言葉が、すーっと、沁みました。
合わせた掌も、心も、とてもあたたかかったです。

 

 

 

先週の生き方塾 「やさしいシリーズ」 「マントラシリーズ」
そこでは、私の中で、この二つが繋がったのですが
今回、そこに「ムドラーシリーズ」がそこに加わり



それぞれの、一筋ひとすじの光が繋がって、太い光の束となったような


それは、皆さまお一人おひとりの光が、繋がって、大きなひとつの光となり...そのお姿にも重なりました。



皆さま、素晴らしいお時間を、この度も本当にありがとうございました (^人^)



7月19日(日)は、仏道修行会ですね!!
また、どんな風に繋がってゆくのか、楽しみにしています (^^)/

 

 

 

 

 

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

 

 

本日更新の、支部長の記事です (^^) ↓↓↓

 

 

 

 

 

前回の「仏道修行会」後の、皆さまの記事です (^^) ↓↓↓

 

 

 

支部長 (^^)

 

 

 

支部会員 Kさん (^^)

 

 

 

支部会員 KKさん(私・(^^))

 

 

 

本日も、有り難い一日、本当にお疲れ様でした。

 

今日への感謝と、明日への希望を胸に☆彡

 

心身穏やかな夜を、皆さまが、過ごすことが出来ますように (^^)

 

 

 

支部会員 KKでした (^人^)