いのちの教えが、時を超え、私のいのちになる。 | 高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部のいろいろな活動をご紹介するブログです。仏教や密教(秘密仏教)の素晴らしい教えや、当支部の会員の皆さんの活動の様子などをお伝えしていきます。なお、当ブログの管理は、高野山大師教会光寿支部事務局がおこなっております。合掌

皆さま、こんにちは。



恵みの雨の季節ですね。

降り続く雨、分厚い雲、灰色の空の向こうでは、いつも太陽が私たちを照らしてくれているんですね。



先日、お仕事で大失敗をしてしまいました。

皆さまに迷惑かけた...とパニック (-_-;)

30分後くらいには、解決をして、業務再開出来、

汗だくだくで、謝罪と、お礼。
その時、自分の手が、金剛合掌になっていました (^人^)

私の現実に、生きている、仏の道。

ほっこり、焦りも和らぎました。



これまでの人生、仏教に馴染みが、全くなかった私。



生き方塾で、瞑想法・呼吸法・法話会・仏道修行会、様々なクラスを通して

たくさんの教えや皆さまと出逢い、自分を知り、今に至ります(今も途上です)。



食事を頂くときには
食前観

食事を終えるときには
食後観

実家時代の「またカレー?」とか、「しょっぱ!!」とか、「これだけ?!」
そういった、過去の自分に反省 (^^;

有り難いいのちをいただくお陰様で、身も心も今ここにある、「さいわい」なんだと。

そう腑に落ちると、ありがとうの気持ちは
四方八方に、波及してゆくんですよね。



心がかき乱される現象に出会うと、寝込むほどだった私。
とらわれのない「空(くう)」の理解を、皆さまとともに深めてゆくことで
心に静けさを取り戻せるように。



私たちの頭は、想像力をもって、自由にも不自由にもなれますね。
不自由に働けば、不安や恐れが、雪崩のように。
ループから抜け出せない、終わりのない苦しみの中に。

その理解を心身になじませることで、
「分かる。分かるよ。人間だもの。」と
自他を許すことも、受け入れることも、認めることも出来
寄り添う心が、育まれてゆくのだと思います。

誰もが、苦しみを望んでいないんですよね。

だから、優しい心に出逢えば、心底ありがとうの嵐!!!!

そして、苦しみの因を自分で創り出しているならば
その因を生むことを選ばない。その不動の強さ、勇気も学びました。



こういったことが、これまでの仏道修行会で教えて頂いた「三学」につながるのかな?と、思っているのですが
間違えていたら、教えてください (^^;



こうして、
連綿と受け継がれてきた、いのちの教えが、私の現実で生きています  (^人^)



仏?
宗教?
やったから何になるの?

そういう声も、世にはあるでしょう。



説き伏せるわけではないのです。

かつての私がそうだったように、苦しみから抜けられない方々へ、一助となれたら...、と
また情熱大陸になってしまいました(;'∀')

語りだしたら、未来永劫、つづくでしょう (^^;

今日はこの辺で。

ありがとうございました☆彡



支部会員 KKでした (^人^)