みちゃめろ 冷たい夏の潮風 | 新ヒーローになりたいんだい!!

新ヒーローになりたいんだい!!

主にポートレート撮影しているコマーシャルフォトカメラマンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

兎谷みちゃめろ(僕のとっておきのモデル)

 

僕の可愛いカメラ部後輩でとっておきのモデルであるみちゃめろ。みちゃめろを撮り続けて6年になる。

 

 

午前中に雨が降ったりずっとすぐれない空模様だったけれど、夕方になって須磨の海岸に撮りに行った。青空は見えないものの、時おりドラマチックな雲が現れてくれた。

 

思いのほか風が冷たく、また海の水も冷たくてとても夏の海岸とは思えないような感じだった。仮設のシャワーがいくつか設置されていたが、海岸にはほとんど人がいなかった。

 

この日はカメラを3台使った。砂浜でのレンズ交換はカメラ内部に砂が入り込むリスクがあるので、交換をしなくてもいいようにあらかじめ予備のレンズをメイン以外のカメラにも装着して撮影をした。

 

 

 

今日のワンショット 前田侑里

 

それにしても、カメラに保存するメディアがどんどん高くなっていく。今使用しているメモリカードはサンディスクの512GBで10万円近くする。カメラを新しく買い替えるたびに使用できるメモリカードも違ってくるので買い換えるが、そのたびにかなりの高額なメモリカードを買うことになる。

 

メモリカードはカメラにとって絶対に必要なものなので、新しいカメラを買う時はデータ保存するメディアについても調べておく方がいい。

カメラ本体+保存メディアに数万円かかるのを頭に入れておかないと、カメラは買ったけれど予算が足らずにメディアを買えなくてすぐに使えないなんてことになりかねないからね。

 

要注意は、ここでネット通販などの格安メモリカードには手を出さないこと。表記されているメーカーとは違う偽物のおそれがあるし、容量も表記よりも少ない詐欺商品が確認されている。

大事なデータを保存するメディアであるからこそ、高くても信頼のおける店で買うようにしよう。僕はヨドバシカメラやカメラのキタムラで買うようにしている。