明神滝2011秋 | 製造業バイヤーの撮影日記

製造業バイヤーの撮影日記

ひとまずカメラ撮影記にします…。

前回の原不動滝訪問時に、河原田不動滝と明神滝も訪れました。

まずは明神滝から。


場所:兵庫県宍粟市波賀町音水


アクセス:先般紹介した原不動滝の北です。具体的には、「道の駅みなみ波賀」

を越え、原不動滝への左折分岐を過ぎR29を北上します。5分強ほど車で走る

と、左手上部に「音水渓谷」の看板があります(見落とさないように)ので、そこを

左折(下に降りていく)し、道なりに進みます。途中から未舗装道になりますが、

普通車でも何とか走れます(但しゆっくりいかないとガリガリいってしまうので

注意)。やがて大きく右に曲がる所の左に明神滝の看板があります。

歩いて3分程度で到着。


訪問時(10月末)は紅葉には早すぎました。


ですが、ナント水の流れが変わっていました。台風の影響??



製造業バイヤーの滝巡りレポート

明神滝。落差7m。水量が安定している滝ですが、特徴のV字の流身が片方

しかない…。


本来は左側からも水が流れ、そのV字の姿にはえもいわれぬ美しさがあった

のですが…。残念!!



製造業バイヤーの滝巡りレポート

水の美しさは相変わらずですが、ちょっと平凡な滝になってしまったようで…。



製造業バイヤーの滝巡りレポート

自然が決めたこと。致し方ありませんね…。


兵庫県の中では、原不動滝とここ明神滝の滝壺の色の美しさはピカ一だと

思います。


では、また。