CBX リヤブレーキオーバーホール その1 | CBX1000 素人レストア日記

CBX1000 素人レストア日記

国内未登録車を衝動買いした素人が、四苦八苦しながら整備するだけのブログ。

ディスクの厚みが4mmから11mmに大幅復帰してからリヤブレーキが引きずり移動がしんどい。

という事でオーバーホールを決心。

マスターシリンダーホースが劣化して、最初見た時鳥の死骸でもあるのかと思ったので、ここもオーバーホール。


すでに純正は廃盤。CB900Fボルドールのものを流用しました。品番は43512-438-026

他にバンジョーワッシャー45516-166-006

ダイヤフラム45520-MA5-672 

ピストンシール43209-MA3-006




マスター分解。リペアキット購入しましたが、パーツリストに記載のあるプッシュロッドは含まれないようで、、、ひたすら磨いて既存品を再利用。

分解してプッシュロッドだけだいぶ年季入ってると思ったらそういう事か。



キャリパーオーバーホールはかなり手こずります。


まず、パッド押さえのボルト、ちょっと捻ったら頭取れた。泣きながら2.5mm慎重に穴あけして手持ちのエキストラクターで何とか取れました。

これはラッキー。

エキストラクターにはあまり良い思い出が無い。


次に、完全に固着したピストンが取れず、、、

よく見ると過去にも格闘した跡がちらほら

これはピストン交換かなー、一個3千円以上と高い(泣


ネットで見つけた方法。

こんな感じでバンジョーボルトからパーツクリーナー吹いてみましたが、一個取れた!

でももう一つは完全に固着。


エアーで取りたいけどコンプレッサー持ってないので今日はひとまず終了。

バイク屋さんで取って貰おうかなー


早くキャブレターオーバーホールしたい所だけど前に進まない。