CBX SC06 もっと手強かったアクスルシャフト フロント編 | CBX1000 素人レストア日記

CBX1000 素人レストア日記

国内未登録車を衝動買いした素人が、四苦八苦しながら整備するだけのブログ。

前回まで、チェーンカットしたり、リヤアクスル外して、リヤタイヤ外して、足回り清掃して、、、で一週末使いました。


今度はフロントホイールを外します。

ホイールはキャリパーと干渉したのか、スポーク部の傷がひどいのでヤフオクで買った安い純正と交換。

しかし、19×2.5ってほぼないですね。



フロント浮かす前に問題発生。

スピードメーターギアとケーブルを固定するネジの頭が意味不明な形状してました。

マニュアルはプラス形状なんだけど。EU仕様だから?


取り敢えず、ペンチで強引に取りました。

ケーブルはラスペネかけると簡単に取れます。




フロント浮かして、なんとかホイール外れました。ホルダーのボルトも固着酷し。スプリングワッシャーも組み付いてないし、、、




ここでまた問題発生。

アクスルナットが外れません。



ラスペネかけて様子見してダメで、バーナーで炙って、17mmのスパナ鉄パイプで延長して思いっきり体重かけたらアクスルシャフト側を思いっきりなめました。



しょうがないから、アクスルナット手前のカラーの部分で切断。

今日は外気温度38度。死にそうでした。




案の定、内部は錆がひどくて完全に固着してました。


さすが発売から40年以上経ってるといろいろあって、心折れますねー。

こんなにグラインダーが活躍する整備も初めてでした。


アクスルシャフトもたまたま安くヤフオク出てたんで交換確定。


ほとんど部品交換になってるけど、ヤフオクに助けられてる。

意外に純正部品まだまだ出るもんなんですね。