ポルトガル、ポルトへの旅備忘録 No,1 | kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

イギリスの田舎で夫と暮らしてます。
趣味と実益を兼ねてステンドグラスを作りコッツウォルズ辺りのクラフトフェアーで売ってます。
日常の事、息子の事、夫の事、猫の事、思う事、などを日記もどきで書き留めてます。はっきり言って役に立たないイギリス情報です

6月10日から14日までの4泊5日の今年初のホリディ。

 

今回は、ポルトガル第二の都市、ポルト。

 

市内観光には2日間あれば大丈夫らしいが・・・

せっかくなんで、近郊の町へも行ってみたいとか、行く前は

張り切っていたけど・・・

結局、ずっとポルト市内の観光をして終了。

 

10日は、午前中に到着したので、ホテルに荷物を預けて早速観光に。

今回泊ったホテルは、ボルサ宮の近くで、立地条件が良かったです。

 

第一にしたのは、ドウロ川のクルージング。

約50分の観光で、6橋を見て回り、川からの景色も見て・・・

 

その後のお昼は、夫はこれ

 

フランセジャーニャという、ポルトガル版クロックムッシュ?

いろんなレストランで味はちょっと違うのでしょうが・・・

まあまあか?中に挟んである物も薄切りのステーキやハム、チーズなどです。

 

ホテルにチェックインできる時間が来たので、ホテルに戻り・・・

いったん休んでからまた市内観光、というか・・・

大体のメインで廻りたい場所を探しながら散策をしました。

 

市内は、ほとんどが歩いて廻れる範囲ではありますが、坂道だらけと、

おまけに地下鉄工事の為に道路が塀で囲まれて通れなかったりで、

ちょっとだけ不便でした。

 

でも、リスボンで知り合った人たちから聞いたように、

割とポルトの人はフレンドリーな人が多いよっていうのは、ほんとかも?

 

 

1日目は、午前2時起きだったので、フライト中に少し寝たけど・・・

やっぱり早寝をしました。

 

さて、次は2日目。3日目を書く予定。