バーミンガム空港はカオスでした。 | kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

イギリスの田舎で夫と暮らしてます。
趣味と実益を兼ねてステンドグラスを作りコッツウォルズ辺りのクラフトフェアーで売ってます。
日常の事、息子の事、夫の事、猫の事、思う事、などを日記もどきで書き留めてます。はっきり言って役に立たないイギリス情報です

久しぶりのブログです。

10日から昨日14日まで、ポルトガルのポルトに行ってきました。

それは改めて後日に書く予定ですが・・・

 

今日からもうすでに、いつもの日常に戻って、

早速クラフトフェアーに行ってきました。

 

さてさて・・・

10日、朝2時に起きて3時に出発。

車はまだマフラーのないまま・・・(苦笑)

4時ころに無事空港の駐車場について、小雨の中空港ターミナルへ。

 

今回も格安チケットですけど、なぜか私のEチケット(今はバーコードだけど)が

発券されないので、カウンターでパスポートやビザを確認してからだって!

それに、預けるスーツケースもあったので、カウンターに並んで発券してもらい、

さて、それからセキュリティーチェックへ向かうために・・・

 

なんと、なんと長~~~い列に並んで

その列はターミナル建物内から外に出てさらにくねくね。

どうなってるの?という状態をゆっくり進んで、やっと建物内に戻り・・・

それでもまだまだ。

やっと、二階へ上がるエレベーターの前まで来ても、優先の人がいなくなるまで

普通の人はエレベーターに乗る順番が回ってこない。

優先を選んだ人はたった数人でも次から次へとエレベーターが使えて。

私たちは、数十人一緒でやっと二階へ到着。

そこから、またまた、長い列で、やっとセキュリティーチェックを潜り抜けました。

今回は、パソコンとか、リキッッド類とかはバックの中から出さなくてもよくなったけど、

それでも、時間は以前より長くかかって、1時間半近く。

 

これ、いったい何のためにこういった状態になっているのか?

 

前回日本に行った時に、以前にあったエスカレーターが無くて、

エレベーターで二階へ行ったので、夫とは簡単なバイバイで終わったなぁ~と思って、

それは工事中だからなの?って思っていたけど。

これは、高額な費用をかけてこうなっていたのだと知って、驚きでした。

 

まあ、時間帯によっての差もあるのかもしれませんが・・・

まだまだホリディシーズンにはなっていないと思うけど、

こんな状態が毎日続いているのはヤバいです。

私たちの出発日は月曜日だったし、朝も4時半前とかだったのに・・・。

 

頭のよい人の考えることは、こうなることを予測しなかったのでしょうか?

 

ここ数日ニュースにもなってるようですけど、こんな空港はお初な感じ。

まあ、前から混みこみ名空港ではあったけどねェ~。

 

外にまで列が続くようなことは大雨の日はどうするんでしょう?

(そういえばテント設営は入り口付近にはありますけど・・・)

 

私たちが住んでいる所からは一番近い空港なので今回はここを選んだのだけど、

夫はもう当分はバーミンガム空港には来たくない!!って。

 

 

後もう一つ。

帰りの便は、ポルトの空港での出来事だけど、

ゲートまでたどり着いたら、ゲートがバリアで入れない。

そのバリアの外の椅子に座って待っていたら、出発が遅れるようだって

教えてくれた人がいて・・・

改めて調べたら、そもそも到着するはずの便が来ていないのでそれに乗って戻れない。

で・・・2時間遅れると返金?とかがあるようですが、なんと私たちの次の出発は

1時間50分遅れになるってことで・・・

10分の差を何とかキープして(それでも出発は遅かったけど)

2時間近い遅れでやっと帰ってやれやれでした。

 

それにしても

エゲレス、寒いよ~

今日はホッカイロを二個も使ってもまだ寒かった。