イギリスのA&E | kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

イギリスの田舎で夫と暮らしてます。
趣味と実益を兼ねてステンドグラスを作りコッツウォルズ辺りのクラフトフェアーで売ってます。
日常の事、息子の事、夫の事、猫の事、思う事、などを日記もどきで書き留めてます。はっきり言って役に立たないイギリス情報です

昨日の午後、夫が神妙な顔をして・・・

 

「君が日本にいる間は心配をかけまいとして詳しく言わなかったけど、

実は、胸の痛みが最近あるんだよね」って。

 

ああ、それで普段はあまり行かないGPに行って

血圧が高いとわかって薬を飲み始めたのだな!と。

 

で、その痛みが結構頻繁にあるようになったので、

昨日はまたGPに行って相談したら、

すぐにA&E(accident & emergency)へ行った方が良いと

言われた・・・って。

 

なので、とりあえず❓身の回りの物の用意をして、車で送ってゆきました。

私が付き添いでいるって必要はなくて、

その後家で連絡を待ちながらいたのですけど・・・

A&Eは、事故や緊急を要する患者さんを診てくれる所ではあるけれど、

夫が行った時から帰って来る時まで、常に50人~60人の人が待っている

ような混みこみの場所でもあるのですが・・・。

 

一応心臓かも?

ということで割と早めに検査をしてもらったそうですが、

それでも、最後にお医者さんに会って診察してもらって、

今のところ問題はないって言われるまで12時間以上‼かかりました。

なので、私は家で待っている間に数回連絡ももらったけど、

さすがに午前2時半過ぎたときは、これは一泊するのか?

と思って、やっと化粧を落として、服を着たままベットに横になったら、

今終わったので、迎えに来て~ってびっくり

 

まあ、いろんな検査をしてもらって、

何の痛みなのかの可能性?を聞いたりして

とりあえず夫は安心した様子ですけど・・・。

 

ちょっとねェ~、心配だし、気を付けないと?

今、夫に倒られたら私一人は何もできないので・・・。

それだけはやめて(苦笑)

 

それにしても、イギリスのA&E(というか、この町の病院だけど)

全然緊急に対応してないじゃん!!

判っているけど、それでも、GP通して~とかよりははるかに早く

検査をしてもらえるので。

 

夫が行った時も(午後の2時過ぎ)

仕事中の事故で指がちぎれそうになっているお兄さんが、

9時から待っている!!って言ったんだって。

その人より先に診てもらった夫は、彼に申し訳ないって言ったけど、

命に係わるような症状の人からっていうトリアージだと、

そんな感じになってしまうのね。

なんか、納得いかない感じですけど…それがイギリスの医療システム

なんでしょうねェ~。

 

まあ、なんにせよ、医療費が無料だという以上、あまり文句は言えまい。

それが嫌なら、プライベートに行ってお金払って治療してね、だもんね。

 

 

ま~、せっかく直りつつある時差ボケも、3時過ぎまで起きていたっていうことで、

逆もどり出し(苦笑)

久しぶりの運転もちょっとビビりました。