便利さに思う不便さというか・・・。 | kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

kowho-イギリス生活・役にたたないひとり言

イギリスの田舎で夫と暮らしてます。
趣味と実益を兼ねてステンドグラスを作りコッツウォルズ辺りのクラフトフェアーで売ってます。
日常の事、息子の事、夫の事、猫の事、思う事、などを日記もどきで書き留めてます。はっきり言って役に立たないイギリス情報です

寝不足~なんですけど、今日も5時前に目が覚めちゃいました。

目覚ましは、5時40分にセットしてあるのですが・・・。

息子の朝ごはんの支度をするにはかなりギリギリ(苦笑)

(6時頃にはご飯を食べたい)っていうので・・・。

でも、朝って、ハムエッグとかでいいじゃあないですか!!

今朝は、昨日の残りの(右のお皿は回鍋肉)と。

お味噌汁は、だいたい毎朝作ります。

今日は、豆腐となめことわかめを少しに長ネギを。

今日は、ちょっと緑黄色野菜がない?って思ったけど、

彼が飲んでいるワーファリン錠は、ビタミンKを多く含む物は一度に

余り食べないほうがいいので・・・。

(わかめもワーファリンとは合わないのよ)

ほかにも、塩分控えめにしないといけないし。

 

と、いうわけで…中々むずかしいのです。

まあ、適度に、適度にですけど。

日本に居る間だけでも、サポートしたいからね。

 

 

そして、

イギリスでは、週に一度のごみの日

(しかも、隔週で、燃えるゴミと燃えないゴミのくくり)

だけなんですが・・・

サッポロでは、月曜日から金曜日まで、毎日のように何かのごみの日。

ペットボトルと瓶・缶の日(月曜)

燃えるゴミの日(火曜日)

燃えないゴミ or  雑紙(水曜日)

プラスチック(木曜日)

燃えるゴミ(金曜日)

ざっとこんな感じですけど、出さない日もあるけど、結構大変。

 

日本って、便利なんだか不便なんだか?

そして最近の何でもスマホアプリとか、ポイント制とか。

(今度いつかこれについては書こうと思ってる)

 

だから・・・

イギリスに住んでいると、なんてゆるゆると過ごしているんだか!

とか思ってしまいます。

まあ、田舎だからなんだと思うけど。

 

どっちが良いとか悪いとかではなくて・・・

郷に入っては郷に従え、ですからねぇ~。

 

でもねぇ~。

毎回思うけど、もっとイギリスが近かったら・・・

と、お金持ちだったら、行ったり来たりが頻繁にできて、

良いとこ取りな生活が~とか思ってしまいます。