20代キャリアを元気に! -6ページ目

数字だけでは分からない採用市場

毎年、新卒採用の広報のコンサルティングをしているのですが、

今年の企業さんの動きは早めで、9月にはほとんど終わっていました。

準備万端で採用に挑む、という感じでしょうか。


2011年春卒業の新卒人材の求人倍率は1.28倍でしたが、

2012年は採用意欲が高まっているようなので、

もっと上がるのではないかなあと思います。


求人倍率は上がっても

「最近の大学生の中に、採用したいと思う人材が少なくなった」

という声もあり、学生にとっての「厳しさ」は変わらないかもしれません。


でも、学生自身に「この事態に気づいて!」といっても無理。

それは彼らのせいではなく、育ってきた環境によるものだからです。

じゃあ、どうすればいいの? と事態を問題視している大人はたくさんいます。


いろんな人のさまざまな取組みを

このブログで少しずつ紹介していきたいと思います。

2012年新卒採用を成功させよう!

2012年卒の新卒採用の計画を立てる時期がやってきました。
遅くともお盆明けまでには戦略を立てて
ツールなどの準備にとりかかりたいですね。


株式会社ワークが提供するサービスは
新卒採用の広報コンサルティング。


いつ、どのフェーズで、学生に何を伝えるのか。
そのシナリオを設計してご提供しています。
その手順は下記の通りです。


1.求める人物像の言語化
2.評価方法の決定
3.採用コンセプトの設計
4.全体シナリオの設計
5.フェーズごとの目標の明確化
6.目標達成のための戦術決定


このあと、この戦術に基づき
一つひとつのコンテンツに落としていきます。


・就職ポータルサイトの本文原稿
・就職ポータルサイトのフリー画面
・採用ホームページ
・入社案内・サブツール
・合同セミナーのブース装飾制作
・合同セミナーのブースへの集客ツール
・合同セミナーのブースで話す内容
・合同セミナーのブースで配布するツール
・人事担当者ブログ・ツイッター活用
・返信メールの文面・メルマガの書き方
・会社説明会のプログラム設計
・会社説明会の必要ツール(映像・PPT・配布物)
・面接・試験の内容
・面接官トレーニング
・内定者コミュニティサイト
・内定者研修
・入社前研修


新卒採用の効率と効果を最大限にするためには「戦略」が大切です。


新卒採用はアタマを使え!


最小限の予算で最大の効果を狙いましょう。

戦略の立て方については、株式会社ワークのホームページ をご参照ください。

2011年卒の新卒採用はちょっと変?

2011新卒採用は、ちょっとおもしろい構図になりました。
求人倍率は1.28倍と、学生にとってはかなり厳しい状態なのに
学生があまりあせっていない。


今月(7月)に行われた学生向けの就活支援セミナーで
「まだ内定をもらっていない人は手を挙げて」と言うと
なんのためらいもなく、ほとんどの学生が「は~い」。


大丈夫かなぁ、というのが正直な感想です。


当初採用を予定していなかった企業が
年度明けに「やっぱり採用することにします」となり
半年遅れで採用をスタートしたため
今現在、採用活動を行っている企業が多いのも事実。


「まだまだ、会社を選べる」というのが、学生の本音のようです。


さて、次の2012年卒の学生はどんな感じなのかなぁ。