定期受診  効いてるような効いてないような | 骨髄異形成症候群(MDS)からLGL白血病?迷走中。ぼちぼち生きましょ・・

骨髄異形成症候群(MDS)からLGL白血病?迷走中。ぼちぼち生きましょ・・

骨髄異形成症候群(MDS)と診断され、当初は日常生活の制限や治療はありませんでしたが、徐々に悪化し原因追及街道を迷走中です
病気のことや仕事のこと、趣味のこと、ぼちぼち書いていきます。

定期受診に行ってきました

 

メソトレキセート+プリモボラン+プレドニゾロンの組み合わせに変えてから、悪心となんだかソワソワ&イライラする感じが長く続くようになり、週5日は辛い状況です

 

と、主治医に伝えましたが

 

真顔「へ~そうですか。辛いなら止めてみます?そのかわり貧血が悪化するから、輸血で対処することになるけど」「それか、エンドキサンを試してみてもいいけど、効果があるかどうかわからないからねぇ」

 

との説明ショボーン(相変わらずだなぁ)

 

検査結果は

WBC 4.3(基準値3.3〜⒏6)

RBC  2.31(基準値4.35~5.55)下矢印

HB 8.8(基準値13.7~16.8)下矢印

HT 27.4(基準値40.7~50.1)下矢印

lym   72.0(基準値16.5〜49.5)

好中球実数 946下矢印

RET実数 46,200

 

ショボーン「今の組み合わせって効果があるんですか?効果があるんなら我慢して続けますけど」

 

真顔「RETが上がっているので、効いているといえば効いてるし、効いていないと言えば効いてないかな」

 

う~む・・・・・う~む

どう理解したらいいんでしょうね泣笑

 

話をするのもしんどくなってきたので、もう1か月継続して効果がないなら、一旦やめることにしてもらいました。

 

効果がないなら副作用もしんどいし、一旦やめて輸血で経過を見るしかないかなぁと思うのですが、輸血は輸血でリスクもあるでしょうし・・・患者として判断は難しいですね。

 

来月は心を整理して臨みたいと思いますグッ