歯が欠けていました | 骨髄異形成症候群(MDS)からLGL白血病?迷走中。ぼちぼち生きましょ・・

骨髄異形成症候群(MDS)からLGL白血病?迷走中。ぼちぼち生きましょ・・

骨髄異形成症候群(MDS)と診断され、当初は日常生活の制限や治療はありませんでしたが、徐々に悪化し原因追及街道を迷走中です
病気のことや仕事のこと、趣味のこと、ぼちぼち書いていきます。

3ヶ月に一度の定期歯科🦷受診に行って来ました♪


歯医者さんとは20年のお付き合いで、定期受診のおかげで、お付き合い以降、虫歯治療はゼロですOKグッ


歯医者さんのお父様が悪性リンパ腫で、私と同じ病院で治療を受けておられた事もあって、病気の事を色々心配してくれます。もちろん口腔ケアの大切さもラブラブ


今回の定期受診では

なんと「奥歯が欠けてるよー滝汗」と


元々、歯軋りがひどくて(マウスピース使用中)すり減っていたのと、詰め物の周りで、欠けやすいところだから、固いものを食べて欠けたのだろうとびっくり


ウインク今の薬の副作用でしんどいだろうから、できるだけ大きな治療にならないようにしたいけれど、状況によっては、神経を抜く治療となるので、念のため血液内科の主治医に聞いておいてくださいねとの説明がありました


痛みが出る前に早くわかってよかったです


歯科の定期受診も大事ですね