定期受診  | 骨髄異形成症候群(MDS)からLGL白血病?迷走中。ぼちぼち生きましょ・・

骨髄異形成症候群(MDS)からLGL白血病?迷走中。ぼちぼち生きましょ・・

骨髄異形成症候群(MDS)と診断され、当初は日常生活の制限や治療はありませんでしたが、徐々に悪化し原因追及街道を迷走中です
病気のことや仕事のこと、趣味のこと、ぼちぼち書いていきます。

メソトレキセートを開始して3か月目の受診でした。


結果は

WBC 5.8(基準値3.3〜⒏6)

RBC  1.96(基準値4.35~5.55)

HB 7.3(基準値13.7~16.8)

HT 19.5(基準値40.7~50.1)

lym   77.0(基準値16.5〜49.5)

好中球実数 1344

RET実数 50,970


でした。あまり変わって無いなぁ。

副作用結構強くて、きつかったけどなぁ。


主治医の説明では

真顔 メソトレキセートは赤血球には効果は出ていないが、RET実数が増えて好中球の改善が微妙に見られるからもう少し様子を見たい


ニヤニヤしんどいかも知れないが、メソトレキセートを継続しつつ輸血でやっていきましょう。メソトレキセートの効果があまり期待できない状況になったら、あとは輸血だけでいきましょう。


でした。


再度、病状について詳しく聞きましたが、

真顔現時点では原因が分からず、先の見通しもハッキリ言えない。主治医の経験上、近い将来より悪性度の高い疾患が出てくる可能性が高い、それを遅らせて抑えるしか無い。

まぁ先の事は分かんないから、心配しない方がいいですよ。


私のしつこい質問にも丁寧淡々と答えてくださるのですが泣くうさぎ


ネガティブ先のことが分からないから不安なんですがタラーまぁ大丈夫なんだろうと良い意味で解釈するしかありませんね笑い泣き