キレイになりたい方は外見より「腸」に注目するべき!? | 大阪市で顔の歪み、あごの痛み、膝の痛みに特化した整体院 こうや北の院による「美容と健康が手に入るブログ」

大阪市で顔の歪み、あごの痛み、膝の痛みに特化した整体院 こうや北の院による「美容と健康が手に入るブログ」

あなたは朝に鏡を見た時に顔の歪みが気になりませんか?
毎日のあごの痛みや歪みに悩んでいませんか?
歩く時や階段の上り降りで膝の痛みに困っていませんか?
そんな悩みを改善して、なりたいあなたを叶えるために
このブログを活用して下さいね!

今の悩みから解放されて

なりたいあなたを目指しませんか?? 

 

 「あなたで整うカラダづくり」

整体院   こうや北の院の北川です!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日のブログの中心は「腸」です。

最近よく聞きませんか??

美腸とか腸マッサージとか.....

それほど注目されている所なんです。

 

もちろん、

腸だけが大事!というわけではなく、

心臓も肝臓も脾臓も膵臓も胃も肺も、

体にある全てのものが大事なんです。

 

でも今日はとりあえず最近の流行りに

乗っかってみようと思って、「腸」に

焦点を置いて書いていきますね。

 

 

 

 

 

腸は大きく「小腸」「大腸」に分かれます。

「十二指腸」という所もあるんですが、

今回は割愛。

 

小腸では必要な栄養素と老廃物に分けて、

大腸で水分を吸収し、残ったものを便として

体外に排出していきます。

 

このサイクルがあることが正常なんですが

これが乱れることもあります。その1つが

あなたもよく知っている「便秘」です。

 

呼吸と同じように、

いらないものを出したら

必要なものを入れられる。

 

しかし便秘になるといらないものが

いつまでも残るから必要な栄養素が

吸収されなくなる。

 

そうなると体の調子が悪くなるわけです。

見えない所はもちろん、見える場所、

例えば、肌荒れ・シワ・たるみなんかも

もしかしたら便秘が原因かもしれません。

 

なのでキレイになりたい方は外見より

もっと深い原因の「腸」に注目して、

不調があるなら治さないといけません。

「いくら高い美容液やパックを買って

使い続けても肌トラブルが解決できない!」

なんてことを言われる方も多いのですが、

それは腸の不調からきているかもしれない。

 

腸の不調を治す為に始めに注目すべきは

便秘があるかどうか、それをどうやって

改善していくか。

 

そんなことも言えますね。

 

 

 

 

 

 

 

一説によると

日本人女性の2人に1人が便秘。

そんなことも言われています。

でも男性はそうではないですよね??

 

便秘も方もいると思いますが

女性より多くない。

あなたの周りの男性はどうですか?

おそらく便秘の人は少ないと思います。

これには4つの原因があります。

それをお伝えしますね。

 

 

①体格的な問題

男性と比べ女性は筋肉量も少ないので

腸の働きが低下しやすいのもあるし、

いきむ時も腹筋で押し出す力も弱いので

便も出にくいのです。

 

そして、骨盤内には子宮があるので

男性と比べると中が窮屈になるため

血流も悪くなりやすい。

 

 

②ホルモン

女性の体は生理を中心として

ホルモンバランスが日々変化します。

生理前は便秘になりやすい事を感じた

方も多いと思いますが、それは排卵後

から月経までに出るホルモンが腸の運動を

低下させてしまうからです。

 

 

③無理なダイエット

現在ダイエットをしているとか、

過去やったことがあるとか、

という方も多いと思います。

そこで食事制限をしてしまうことで

便秘になりやすくしています。

 

食べ物をしっかり食べるというのは

便を押し出す効果もあるので、食事を

制限してしまうと出にくくなってしまいます。

 

また油類を控えることで便のすべりが

悪くなり出にくくなることもある。

 

 

➃自律神経

便秘はストレスも関係していきます。

ストレスがかかると副交感神経が働き

にくくなって腸の運動も低下していきます。

そして女性は40歳を過ぎると副交感神経の

働きが低下しやすくなると言われていて、

そういったことも影響して便秘になりやすい。

 

 

 

 

こういった4つのことから

女性は男性と比べて便秘をしやすいのです。

 

 

後、意外かもしれませんが

帝王切開や開腹手術、子宮内膜症もなども

腸の働きを低下させる原因ともいわれています。

 

 

女性の方はいろいろと便秘になりやすい

要素があるんですよね。

 

 

「しょうがない............」

と言ってしまうとそうかなのかもしれないけど

諦めてはいけません!!

 

 

原因が分かるということは

対処する方法もあるということです。

 

 

大まかに対処方法としては3つあります。

それは、

 

①筋肉をつける

②しっかり食事を摂る

③内臓周りの血流を良くする

 

です。

具体的な方法は次回お伝えしますが

この3つで改善する可能性は高くなります。

 

「筋肉つけたらゴツくなる~!!」

「しっかり食べたら太ってしまう~!!」

 

という声も聞こえてきそうですが

それも思い込みだったりするので

また具体的にお伝えしますね!!

 

 

 

では今日はこのへんで!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

LINE@に登録してメッセージを送る

(24時間予約受付中:24時間以内に返信します。)

こうや北の院LINE@URL

上のリンクをクリックすると登録フォームが現れます。

※お手数ですがパソコンでご覧の方は出てくるQRコードをスマホで読み取ってくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

あなたの「キレイになりたい!」

を叶える美容メニューはこちらからどうぞ!

こうや北の院オンライン予約&口コミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇電話でご予約

(留守番電話の場合、お名前とご連絡先を残していただければ折り返しお電話させていただきます。)

06-7508-3285

※携帯電話からご覧の方は上の番号をクリックすると電話がかかります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院の口コミと治療メニューはこちらです。下のリンクからエキテンをご覧いただけますよ♪

http://www.ekiten.jp/shop

 

当院のYouTubeはこちらです。体操や栄養についての情報を更新していますよ!!

https://www.youtube.com/results

 

当院のFacebookページはこちらです。下のリンクからご覧いただけますよ☆

https://www.facebook.com/

 

 

 

 

 

537-0012
大阪府大阪市東成区大今里4-20-18     

 ※新深江駅①番出口から徒歩3分
受付時間 8:00~20:00 

不定休 

※予約制です。

勉強会などの予定がなければ土・日・祝も受付できるようにしています。

 

 

 

 


「ぽちっ」とお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 若返りへ
にほんブログ村