原因から診る便秘の解消方法3つ公開! | 大阪市で顔の歪み、あごの痛み、膝の痛みに特化した整体院 こうや北の院による「美容と健康が手に入るブログ」

大阪市で顔の歪み、あごの痛み、膝の痛みに特化した整体院 こうや北の院による「美容と健康が手に入るブログ」

あなたは朝に鏡を見た時に顔の歪みが気になりませんか?
毎日のあごの痛みや歪みに悩んでいませんか?
歩く時や階段の上り降りで膝の痛みに困っていませんか?
そんな悩みを改善して、なりたいあなたを叶えるために
このブログを活用して下さいね!

今の悩みから解放されて

なりたいあなたを目指しませんか?? 

 

 「あなたで整うカラダづくり」

整体院   こうや北の院の北川です!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日は前回の続きを書いていきますね。

前回のブログでは、腸の働きが低下すると

体の調子も悪くなる事をお伝えしました。

 

 

特に現代の女性を悩ませている「便秘」に

なると外見もキレイになりにくいですよ!

なので解消しましょう!という感じで、

3つ程、対処方法を書きました。

 

 

【前回のブログ↓↓】

キレイになりたい方は外見より「腸」に注目するべき!?

 

 

①筋肉をつける

②しっかり食事を摂る

③内臓周りの血流を良くする

 

 

という内容を書いたのですが

今回はその3つを具体的に書いていきますね!

 

 

 

 

①筋肉をつける

 

これは、

男性と比べて女性は筋肉量が少ないから

血流量も少なくなりやすい!というのと、

腹筋が弱くて、いきむ時の力が出にくく、

便を押し出す力が弱い!という理由から

筋肉をつけましょう!ということです。

 

 

具体的には

やっぱり腹筋を鍛えるのがオススメです。

スポーツテストでやった「上体起こし」。

あれで全然起き上がれない女子を見たこと

がありますが、僕が言っているのは、

ああいう腹筋ではありません。

 

 

重要なのはもっと深い所にある筋肉で

「腹横筋」と言います。

ここは腹圧(内臓がある空間の圧)に

すごく関係していて排便の際にも活躍

してくれる筋肉です。

 


鍛える方法として簡単なのは「深呼吸」。
特に腹式呼吸ではお腹を膨らましたり、

凹ましたりするので腹横筋に刺激が入る。

筋肉も鍛えられるというわけです。

 

 

そして深呼吸はリラックス効果もあり、

副交感神経を優位に働かせられるので、

内臓の働き自体もアップします。

また横隔膜を上下に動かすことで内臓の

マッサージにもなるので効果大です。

 

 

もちろん、

できる人は上体起こしのような腹筋や

腕立て、スクワットなど全身の筋肉を

鍛えることも良いのでやって下さいね!

 

 

「筋肉つけたらゴツゴツになる~......」

と思っている人も安心して下さい。

女性は男性と比べて太くなりにくいので

ボディビルダークラスのトレーニングを

続けてやっとバキバキになるくらいなので、

安心してやって下さいね。

 

 

 

 

②しっかり食事を摂る

 

これは食事をしっかり摂ることで

便を押し出す効果もあるということと、

油類を控え過ぎると便のすべりが少なく

なって便秘になりやすくなる!

という理由からです。

 

 

「しっかり食事を摂ったりしたら太る!」

と思っている方も多いと思いますが、

それは食べる種類で解決できます。

 

 

現代のダイエットでは、

総カロリー量なんてあんまり考えない。

食べ物を少なくするんではなくて、

食べる量はそのままに、食べられるもの

を変えるだけでダイエットできてしまう。

 

 

いわゆる糖質制限というやつです。

これは流行りとかで終わるものではなく

健康や美容を考えても有効なんです。

ただ、米を食べていた人はこれを制限する

と便秘になりやすくなります。

それは米=糖質と食物繊維だからです。

 

 

でも、

米の代わりに食物繊維を摂れば解決する

ものなのでそんなに心配はいらないです。

糖質制限をしながら食物繊維や良い油を

摂って食事をしっかり摂ることで便秘も

解消しやすくなります。

 

 

無理なダイエットはやめましょうね!!

 

 

 

 

 

③内臓周りの血流を良くする

 

これはイメージ通りだと思いますが

内臓は血流が悪くなることでその働きが

低下することが多いです。

 

 

内臓自体を触ることはできないのですが

周りの筋肉に刺激を入れることで内臓の

働きも良くなります。もちろん腸も!

 

 

特に、前回のブログで書いたのですが、

女性には子宮があって男性と比べると

骨盤内が窮屈になっています。

だから骨盤内の血流が悪くなりやすい。

 

 

なので、

そこに血液を送りやすくするために、

太ももの内側や外側、お尻などを

ストレッチしていくのが良いです。

 

 

デスクワークで同じ場所に座っていると、

太ももやお尻は硬くなってしまうので、

それが便秘の原因になったりするんです。

休憩中にでも伸ばしていきましょう。

 

 

①でやった深呼吸も血流アップには良い

ので積極的にやっていきましょう!!

 

 

 

 

これが便秘の対処方法になります。

参考になったでしょうか??????

 

 

 

 

まとめると、

 

①深呼吸で深い所の腹筋を刺激して、

横隔膜を動かして内臓マッサージする

 

②糖質制限をしながら食物繊維と良い油を

摂りながらしっかり食べる

 

③太ももの内側・外側・お尻を中心に

ストレッチをして、骨盤内の血流量を

上げて、内臓機能をアップさせる

 

 

こんな感じになります!!

便秘でお困りの女性の方は

是非やってみて下さいね!

 

 

質問も受け付けております。

お気軽にどうぞ!!

 

 

では今日はこのへんで!!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

LINE@に登録してメッセージを送る

(24時間予約受付中:24時間以内に返信します。)

こうや北の院LINE@URL

上のリンクをクリックすると登録フォームが現れます。

※お手数ですがパソコンでご覧の方は出てくるQRコードをスマホで読み取ってくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

あなたの「キレイになりたい!」

を叶える美容メニューはこちらからどうぞ!

こうや北の院オンライン予約&口コミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇電話でご予約

(留守番電話の場合、お名前とご連絡先を残していただければ折り返しお電話させていただきます。)

06-7508-3285

※携帯電話からご覧の方は上の番号をクリックすると電話がかかります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院の口コミと治療メニューはこちらです。下のリンクからエキテンをご覧いただけますよ♪

http://www.ekiten.jp/shop

 

当院のYouTubeはこちらです。体操や栄養についての情報を更新していますよ!!

https://www.youtube.com/results

 

当院のFacebookページはこちらです。下のリンクからご覧いただけますよ☆

https://www.facebook.com/

 

 

 

 

 

537-0012
大阪府大阪市東成区大今里4-20-18     

 ※新深江駅①番出口から徒歩3分
受付時間 8:00~20:00 

不定休 

※予約制です。

勉強会などの予定がなければ土・日・祝も受付できるようにしています。

 

 

 

 


「ぽちっ」とお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 若返りへ
にほんブログ村