お腹が痛い時に「手でさする」と痛みが消える理由! | 大阪市で顔の歪み、あごの痛み、膝の痛みに特化した整体院 こうや北の院による「美容と健康が手に入るブログ」

大阪市で顔の歪み、あごの痛み、膝の痛みに特化した整体院 こうや北の院による「美容と健康が手に入るブログ」

あなたは朝に鏡を見た時に顔の歪みが気になりませんか?
毎日のあごの痛みや歪みに悩んでいませんか?
歩く時や階段の上り降りで膝の痛みに困っていませんか?
そんな悩みを改善して、なりたいあなたを叶えるために
このブログを活用して下さいね!

こんにちは!!

 

 


「からだの悩みをなくして人生を楽しみたい!」
そんなあなたを支える柔道整復師の北川です!

 

 

突然ですがお腹が痛い時ってどうしますか??

温めたり寝ころんだりと、いろいろすると思います。

そして多いのが「お腹をさする」「お腹を押さえる」ではないですか?

 

 

この「お腹をさする」という行為、みなさん無意識にやっていると思います。

こうすると痛みがマシになったり消えたりした経験がある人は多いでしょう。

 

 

これ何でマシになるのか?

という事を今回は書いていきますね。

昨日のブログに少し関係してきます。

 

前回のブログ↓↓

慢性痛がなくなる?

 

 

 

 

 

 

 

 

痛みを抑える仕組みを説明する

「ゲートコントロール理論」というものがあります。

「ゲートコントロール説」と言ったりする場合も。

 

 

 

言葉は別に気にしなくて良いんのですが、

この仕組みを覚えておくと「手でさする」効果も上がるかも。

 

 

 

体が痛みを伝える道筋は簡単に言うとこんな感じ。

①痛み刺激⇒②脊髄⇒③脳

というように行くと痛みを感じます。

 

 

この脊髄には痛みの門番がいてゲートを守っています。

このゲートを開くと痛みが脳まで届いて、閉まると脳まで届かない。

痛み感じる時は「痛みを伝える神経」が興奮してゲートが開き脳へ伝わっています!

 

 

ここに「さする」という行為をすると「触覚」を伝える神経が働く。

そうなると門番が興奮してゲートを閉じて脳まで痛みが届きにくくなる。

 

 

こんな理論があります。何となく分かりますか?

痛みの神経を触覚の神経が抑えるっていうイメージですね。

お腹が痛くなったら手でさする!というのにもこんなメカニズムがあったんです。

後、「痛いの痛いの飛んでけ!」もさする行為になるので同じです。

 

 

 

この理論だけではなく

「痛い」というのもその刺激が直接、脳に伝わるわけではなく複雑なんです。

昨日のブログの内容もそんな感じの事をお伝えしました。

 

 

そう考えるとこんな事も!

例えば腰痛の人が、

 

「好きな音楽を聴くと体が軽くなる」

「良い香りのアロマを嗅いでみると痛みが和らぐ」

「趣味のマンガを読んでいると痛みを忘れる」

「女子会で話を聞いてもらったら体が楽になる」

 

 

十分ありえますね。

ご自分で痛みが楽になる方法を探すと良いかもしれません。

痛みは「○○が悪いから」なんて簡単には言えないので。

 

 

特に、

「ヘルニアで.....」「骨の間が狭く.....」「軟骨が減って.....」

なんて事も今の痛みと関係ない事も多いですよ!

 

 

 

そんな思い込みを変えていけるように

またブログを書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

私はエイジングケアの専門家です。

 

 

 

 

 

 

「いつまでもキレイでいたい!」

そんなあなたの願いを叶えます!

 

 

 

 

 

 

 

どんなご相談でも

全力でお応えしますよ!!!

 

 

 

 

 

 

LINE@に登録してメッセージを送る

(24時間予約受付中:24時間以内に返信します。)

こうや北の院LINE@URL

上のリンクをクリックすると登録フォームが現れます。

※お手数ですがパソコンでご覧の方は出てくるQRコードをスマホで読み取ってくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

あなたの「キレイになりたい!」

を叶える美容メニューはこちらからどうぞ!

Hot Pepper Beauty

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇電話でご予約

(留守番電話の場合、お名前とご連絡先を残していただければ折り返しお電話させていただきます。)

06-7508-3285

※携帯電話からご覧の方は上の番号をクリックすると電話がかかります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院のダイエットやボディメイクはゴールを作り毎回カウンセリングを行います!

初回カウンセリングは無料です☆何でも聞いて下さいね♪

全力であなたを応援します!!

 

 

 

 

 

 美容・ダイエットにはコレがオススメ!

皮フや筋膜を刺激してお体をキレイにしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

エイジングケア専門家として効果的な美容整体、美容法・治療法を取り入れて当院の整体を常に進化させていますよ☆

大阪市で唯一40歳からの老化を防ぐエイジングケア専門整体院:こうや北の院

 

 

 

 

 

当院の口コミと治療メニューはこちらです。下のリンクからエキテンをご覧いただけますよ♪

http://www.ekiten.jp/shop

 

当院のYouTubeはこちらです。体操や栄養についての情報を更新していますよ!!

https://www.youtube.com/results

 

当院のFacebookページはこちらです。下のリンクからご覧いただけますよ☆

https://www.facebook.com/

 

 

 

 

 

537-0012
大阪府大阪市東成区大今里4-20-18     

 ※新深江駅①番出口から徒歩3分
受付時間 8:00~20:00 

不定休 

※予約制です。

勉強会などの予定がなければ土・日・祝も受付できるようにしています。

 

 

 

 


「ぽちっ」とお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 若返りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪市の整体院や東成区の整体院などでよく行う頭痛・眼精疲労・寝違え・ぎっくり腰・腰痛・ヘルニア・坐骨神経痛・四十肩や五十肩・肩こり・膝の痛み・股関節の痛み治療の整体・骨盤矯正の他にも「こうや北の院」では根本の体質改善の整体を基本にしています!

 

 

 

 

アトピー整体・花粉症整体などのアレルギー施術の整体

スポーツ能力向上整体・運動能力向上整体・パフォーマンスアップ整体

うつ病の整体・更年期障害の整体などの自律神経整体

肌荒れ解消整体・小顔調整・リフトアップ整体などの美容整体

ダイエット・ボディメイク整体・O脚矯正・美脚整体

女性特有のむくみや冷え性の整体・生理痛整体・不妊症治療の整体・産後の骨盤矯正

 

 

 

などにも力を入れている大阪市東成区大今里にある整体院です!!

 

 

 

実年齢より10歳若くなりたい本気のあなたのために
健康 美容 を考え

若く 元気 きれい な体づくりを目指します!!