夏休み2日目 墓参り(滝川・富良野) | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

今日はかみさんと次男と3人で墓参りに行ってきた。

 

まずはかみさんの母方のお墓がある滝川へ向かう。

 

珍しく高速を使ったんだけど、追い越し車線もびっしりで、制限速度を下回っている。

高速の走り方、下手かビックリマーク

砂川のハイウェイオアシスに寄って、お供えのお菓子と富良野へのお土産を買う。

 

滝川のお墓、墓地の場所はわかるんだけど、その中のお墓の場所をはっきり覚えていない。

確かこの辺だったよね、って行ってみたら一発ビンゴ。

見えない力に引き寄せられたか。

 

お次は富良野へ。

墓参りの前に腹ごしらえ。

 

ジンギスカン白樺 富良野店

 

 

 

今日は青空がとてもキレイ。

暑いけど、吹き抜ける風が心地よい。

 

40~50分待ちとのことで、隣接するカンパーナ六花亭を冷やかしに。

お盆休みということで、関西弁や外国語が飛び交っている。

 

待っていると番号で呼ばれ、店内へ。

窓際のいい席に案内される。

 

 

 

ラム2人前(300g)、マトン3人前(450g)をあっという間に平らげる。

肉がやわらかくて、ジンギスカンのクセもなく、めっちゃ美味い。

俺はもうちょっとクセのあるジンギスカンも好きなんだけどね。

 

お次はソフトクリームを食いに中富良野のとみたメロンハウスへ。

 

 

すげー人。

 

 

かみさんと次男はメロン半玉、ソフトクリームトッピングを2人でシェア。

(めっちゃ高くてビックリしたけど、せっかくだからと奮発)

 

俺は果物アレルギーだから、ミックスソフト。

 

 

でもね~、目の前にこんなに美味そうなメロンがあったらガマンできないよね~。

メロンも2口くらいもらって食った。

 

ここから麓郷へ行き、かみさんの父方のお墓へ。

ちょうどかみさんの両親も来ていて会うことができた。

今年、義父のお姉さんが亡くなり、麓郷の家も売ってしまった。

かみさんからしてみたらおばさんが亡くなり、じいちゃんばあちゃんの思い出が残る家も無くなってしまったということで、かみさんはすごく寂しがっていた。

もう、麓郷にはお墓参りくらいでしか来ることがなくなってしまう。

 

お墓参りを済ませ、俺が学生時代にお世話になっていたライダーハウスをやっていたおとうちゃんおかあちゃんのところにお邪魔する。

 

 

ライダーハウスも辞めて、やっていた蕎麦屋も去年の10月で閉店してしまった。

 

 

ここは俺にとっては第2の故郷のような場所。

ここに来ていなかったら、俺は北海道に移住することもなく、今とは全く違う別の人生を歩んでいた。

 

おとうちゃんもおかあちゃんも元気そうだった。

おかあちゃんが昨日、頭をケガして大変だったみたいだけど大丈夫だって。

家に上げてくれ、何の話からか俺が果物アレルギーだという話に。

昔ライダーハウスに来てた時、メロン、いっぱい食べてたっしょ、と言われる。

そう、俺がシラカバ花粉症になったのは30過ぎてから。

それ以来、果物もダメになった。

リンゴを筆頭に桃、メロン、さくらんぼ、苺・・・

ちょっとなら大丈夫なんだけど、たくさん食うと喉がイガイガして声を出しづらくなる。

好きなのに食えないのは結構ツラいもんがある。

安心してたくさん食えるのは、ぶどうと柑橘類くらい。

そんな話をしてたら、おかあちゃんがかみさんと次男にメロンを出してくれる。

俺も食いたいぞ。

「おかあちゃん、俺もちょっとなら大丈夫だよ」と言ったら2口だけくれた(笑)

やっぱり富良野の赤肉メロンは美味いね~。

 

麓郷のラベンダーライダーハウスにハマったおかげで北海道に就職した俺が、30年前、今の単身赴任先で麓郷に縁のあるかみさんと出会った。

今、かみさんと出会った場所で四半世紀ぶりにまた働いていること、その今の単身赴任先の最後を俺が見届けることになったのも何か運命のようなものを感じる。

 

ほんと、人生って不思議なものだ。

 

おとうちゃんとおかあちゃんのところを出て、向かいにあるグラスフォレストをちょっと見て回る。

 

かみさんがスイカを買いたいというので、藤林商店へ。

俺はその間にラーメン富川にちょっと顔を出す。

ここの店長をやってるのが、俺と同い年の元ライダー。

大阪からアフリカツインでやってきてラベンダーライダーハウスに入り浸り、そのまま富良野に居ついてしまった。

彼は当時から調理師免許を持っていて、当時学生だった俺からしてみたら、手に職を持った彼がとてもカッコよく見えた。

でも、俺は手に職を付けることはできず、サラリーマンに。

形は違うけど、麓郷が特別な場所であることは変わりがない。

ライダーハウス仲間から、彼はニンジン、俺はひんけつと呼ばれていて、今でも会うとその呼び名。

会った瞬間にあの頃に戻る。

今度、久し振りにゆっくり話したいね。

 

藤林商店に行ってみると、スイカ、めっちゃ安い。

スイカ1玉とミニトマトと白いとうきびを買って、帰路に着く。

 

麓郷街道を下っていると、34年前の夏、最後にここを走った時、涙が溢れて止まらなかったことを想い出す。

やっぱりここって俺にとって大切で特別な場所なんだな。

 

 

そんなことを車内でかみさんに話してたら危なく泣くとこだった。

 

ここからはひたすら札幌に向けて走る。

そういえば、美唄から三段滝までの道路、今月26日に開通するんだってね。

開通したら走りに来なきゃ。

 

晩飯は次男が味噌ラーメンを食いたいとのことなので、すみれへ。

着いてみると駐車場は満車で入れず、店の外まで行列。

どうするはてなマークやめるか。

 

ということで白樺山荘 真駒内本店へ。

 

 

昼も夜も白樺だな(笑)

 

店内に入ると席は空いてそうなのに、なぜかお客さんが何組か店の入口のところで待っている。

グラスとおしぼりを席にセッティングしてからお客さんを席に案内するという謎の運用。

どうしちゃったはてなマーク

人手不足の波をもろに被ってるのかはてなマーク

 

 

味噌ラーメンをいただきます。

 

 

こんなに薄味だったっけはてなマーク

と思うくらいさっぱりした感じ。なんか味変わったはてなマーク

 

無料のゆで卵もいただきます。

 

 

で、完汁。

 

 

俺はラーメンを食う時は、基本、完汁。

完汁したら薄味だと思っていたのがちょうどいい感じに。

そこまで計算してたらすごいけどね(笑)

 

無事に札幌の自宅に帰着。

いい1日だった。

 

かみさんの方の墓参りは何年かに一度ながら行ってるけど、俺の方の墓参り(水戸)には就職してから一度も行けていない。

毎年、行かないといけないな~、とは思ってるんだけど、なかなか行けない。

ご先祖様に怒られちゃうな。ごめんなさい。

 

撮影 : X-T5 + XF16-80mm F4 R OIS WR、XF8mm F3.5 R WR