夏休み1日目 洞爺湖、エスコンフィールド北海道 | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

今日から夏休み。

昨夜は単身赴任先で会合に出席してその後、懇親会。

今日は朝からバイクに乗るので、3次会はウーロン茶。

ってか3次会まで行くなってはてなマーク(笑)

 

昨夜は星空がキレイだったな~。

 

で、今朝も起きたらすっきり晴れていい天気。

久し振りに朝からこんな青空を見たような気がする。

 

7:20、出撃DASH!

天気がいいのでまずは洞爺湖へ。

 

 

セコマで朝飯を買って、サイロ展望台へ。

 

 

よいですな~。

 

 

 

この景色を眺めながらサンドウィッチと缶コーヒー。

 

 

有珠山と左端には昭和新山。

有珠山も前回噴火から24年が経って、もう、いつ噴火してもおかしくないんだよな。

 

 

紫陽花の色が濃い。

 

止まってると暑いけど、走ってたら超快適。

なんか幸せだね。

 

中山峠の登りはいつ走っても楽しい。

 

峠から札幌方面に下っていくところは最近、パトカーが停まって測定してるので慎重に。

今日はいなかった。

 

 

定山渓で大黒屋に寄ってみたらまだ開いている。

さすがに9時20分で売り切れることはないか。

まんじゅうを買い、給油を済ませ、9:50、無事帰着。

 

午後からは、東京から帰ってきている次男と一緒にライオンズ戦を見にエスコンフィールド北海道へ。

今日は気温が上がってめちゃくちゃ暑い。

さすがにこれだけ暑いと屋根は開けないのか。

 

 

試合は、途中までは投手戦。

2回に外崎にソロホームランを打たれて、これはどうなるのかと思ってたけど、7回裏、1ヒットと相手のエラーと四死球押出しで3点を取って逆転。

ヒットが見たいな~、と思ってたら8回に郡司と清宮の2者連続ホームラン。

 

せっかくいいところだったのに、酔っ払った中年のガラが悪そうな親父たちが野球もろくに見ずに騒いでて台無し。

隣の女の人が注意したら逆ギレ。

試合途中で帰っていった。

 

帰ってせいせいしたと思ってたら、戻ってきてまた隣の女の人に何かを言っている。

しかも俺たちの目の前に立って。

おかげで清宮のホームランの瞬間を見逃したじゃね~の。

 

思わず「ジャマ」って言って手で押しのけたらめっちゃにらみつけてきたけど、無視して清宮のホームランを喜んでたら、何も言わずに帰っていった。

ホント迷惑だし、見苦しいし恥ずかしい。

あんな風にはなりたくないね。

 

今日のヒーローインタビューは山本拓実と宮西。

この2人の投球は圧巻だったね。

宮西は400ホールドを達成してから初めてのエスコン登板でお祝いムード。

チームの目標ははてなマークって聞かれて「日本一しかないっしょ」

だよね。

 

 

観客数は32,515人で今季最多。

9連戦一発目を勝利したのはでかいね。

 

 

 

撮影 : X-T5 + XF16-80mm F4 R OIS WR、XF70-300mm F4-5.6 R LM OIS WR

   Google Pixel 7a