支笏湖・大滝・登別・洞爺湖(途中でやらかしました・・・) | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

今日はかみさんとたこ焼作って食うことにしていた。

防災用品として備蓄しているカセットガスが来年で期限を迎えるので、消費するために炎たこⅡ(カセットガスを使うたこ焼器)を買ったんだよね。

 

で、夕方からは雨予報。

たこ焼食って昼からツーキングしようと思っていた。

 

が、朝起きるとすげーいい天気だし、涼しくて気持ちいい。

これはガマンできん。

 

俺「ちょっと支笏湖行ってくる。」

かみさん「そのまま(単身赴任先に)行けばはてなマークたこ焼はまた今度でいいよ。」

 

なんていいかみさんなんだ。

 

ということで、5:50、出撃DASH!

早朝の支笏湖道路はほんとに気持ちいい。

あっという間に支笏湖到着。

 

 

 

ポロピナイにはバイクがたくさん。

 

 

 

今日も支笏湖はキレイです。

 

 

 

暖かくてすげー快適。

 

朝、ここに来るのずいぶん久し振りのような気がする。

少なくとも今年初なのは間違いない。

 

缶コーヒーを飲みながらまったり。

 

 

さ、行きますか。

支笏湖沿いを快走。

 

 

天気がいいので、湖畔橋にも立ち寄ってみる。

 

 

支笏湖から流れ出す千歳川。

 

 

水がキレイですな~。

ここでカヌーに乗ったら気持ちよさそう。

 

 

モーラップにも立ち寄る。

1990年の北海道ツーリングの時に樽前荘(ログハウスになる前の古い時)に泊まったんだよな~。

 

 

今はそのログハウスの樽前荘も閉鎖されている。

30年以上経つといろいろ変わるよね。

支笏湖の姿は今も変わらないけど。

 

 

 

キャンプ場にはテントがひしめいている。

今日はキャンプしたら気持ちいいね。

 

美笛峠を越えて大滝へ。

きのこ王国は素通り。

去年、トラックに突っ込まれて損壊した、恐竜のマイケル君が復活したけど、それも横目に通過。

 

三階滝へ。

晴れてるとなんでもないところもいい感じ。

 

 

駐車場にVFRを停めて、三階滝へ。

 

 

 

 

道道86号線(四季彩街道)でホロホロ峠を越える。

ここは冬季通行止めなので舗装が傷んでなくて路面状況がすごく良い。

コーナーも多彩で、走っていてすごく気持ちがいい。

 

ホロケナシ駐車公園で小休止。

本日2本目の缶コーヒー。

 

 

 

 

タイヤの皮むきはこんなもんでOKでしょ。

 

だいぶ気温が上がってきた(といっても20℃くらい)ので、メッシュジャケットのインナーを外す。

停まってると暑いんだけど、走り出すとひんやり。

 

 

萩野のセコマでワンパターンの朝食。

 

 

 

サンドウィッチと缶コーヒー。

本日3本目の缶コーヒー。

 

 

晴れてるとただ走ってるだけで幸せだね。

 

が、この後、悲劇が。

 

ちょっと登別漁港の方に行ってみようと思ったのが間違いだった。

 

道路に水が流れてるところをスピードを落として通過しようとしたらいきなりヌルっとした感触が。

はてなマークと思った瞬間に半回転。

 

 

 

やらかしました。

何年かに1回はやらかすんだよな~、俺。

 

通りかかった港の人に手伝ってもらってVFRを引き起こす。

右側に倒したのは初めてだ。

 

水が流れてるところをブーツで踏んでみたら、歩いててもコケそうなくらい苔でヌルヌル。

苔ってコケるくらいヌルヌルだからコケっていうのかはてなマーク

このトラップは無理だわ。

 

 

 

 

ブレーキレバーとペダルはひん曲がり、カウルには痛々しい傷が。

あ~、ヘコむわ~。

歩くくらいのスピードだったから、身体とタンクとリア周りは無傷。

 

とりあえず走るのには支障がないので、ツーリングは続行。

 

せっかくいい天気で景色もいいのに、テンションだだ下がり。

 

 

こんなとこから駒ケ岳見えるんだね。

知らなかったわ。

手前に見えてるのは室蘭か。

 

なかなか気持ちの整理がつかないまま、道道350号線 倶多楽湖公園線へ。

 

クッタラ湖。

 

 

 

 

上の展望台からは木が茂っちゃってクッタラ湖はほとんど見えない。

ちょっと止まってみたけど、写真は撮らずにすぐにリスタート。

 

大湯沼と日和山。

 

 

 

この辺は硫黄の臭いが立ち込めている。

ゴーっという噴気の音も聞こえてくる。

生きてるね~。

 

 

 

地獄谷は素通りして、オロフレ峠へ。

レイングルーブが彫られてるけど、俺は全然気にならない。

というか気にしない。

ハンドル握る手に力を入れなければ、普通に走れるからね。

 

ほんとに天気崩れるのかねはてなマーク

ってくらい遠くまでよく見える。

 

羊蹄山・洞爺湖方面。

 

 

クッタラ湖の向こうには太平洋。

 

 

 

途中の駐車場からは洞爺湖が見える。

 

 

 

オロフレ峠を下ると昭和新山と有珠山が見えるなじみの景色。

 

 

 

で、最後はやっぱり洞爺湖に寄ってしまう。

 

 

あ、今日は岡田屋やってるかな。

 

 

やってたニコニコ

 

 

白いおしるこ推しだけど、俺が食いたいのは「ドラキャラ」という生キャラメルのどら焼き。

一回食ってみたかった。

 

 

 

お店の中で食べさせてくれた。

おお~、これは今までに体験したことのない食感。

甘々だね~。

美味しくてあっという間に食ってしまった。

 

伊達で昼飯でも、と思ったけど、面倒だし、まださっきのショックから立ち直れないし、曇ってきちゃったし。

そのまま単身赴任先のアパートへ。

 

13:00、無事じゃなかったけど、単身赴任先のアパートに到着。

は~、それにしてもショックだわ。

 

空はだんだん曇ってきて、16:00過ぎくらいから雨が降り出した。

 

走行距離 224.6km

 

撮影 : X-T5 + XF8mm F3.5 R WR、XF16-80mm F4 R OIS WR、XF70-300mm F4-5.6 R LM OIS WR

   Google Pixel 7a