VFRの車検も11回目を迎えた。
これまでの10回はユーザー車検9回、バイク屋1回。
ユーザー車検は足立区で2回、札幌運輸支局で6回、室蘭運輸支局で1回。
前回は室蘭で受けてみたけど、大型車とレーンが共通で待ち時間が超長かった。
予約が取りやすいのはいいんだけど、バイク専用レーンがある札幌運輸支局の方が予約さえ取れれば当日はスムーズでいいね。
なので、今回は札幌運輸支局へ。
いつも予約が取れないけど、今回はすんなり予約できた。
前回と予約システムが変わってたけど、そのおかげなのかな。
第1ラウンドなので、朝一で行かなくてはならない。
昨日からの雨がまだ少し降っていて、路面はフルウェット。
7:50、カッパを着用して出撃
雨の中を走るのは全然苦にならないんだけど、バイクが汚れるのがイヤだ。
月曜の8時。
通勤時間帯だけあって、どこも交通量が多い。
こんなにクルマが多い道路走るの久しぶりだな。
8:30、札幌運輸支局に到着。
着く頃には雨もほとんどあがっていた。
中に入ると結構空いているけど、印紙・証紙売場には長い列ができている。
ちょっと待たされて、重量税印紙(¥5,000)、検査登録印紙(¥500)、自動車審査証紙(¥1,300)を購入。
自動車検査票、重量税納付書、継続検査申請書の用紙はどこに行けばもらえるのかな
窓口で聞いてみると、自動受付機で発行できるようになったらしく、こんな紙をくれて丁寧に説明してくれた。
自動車検査インターネット予約システムで予約していると、奥の方にある自動受付機で車検証のQRコードを読み込ませるだけで、受付が完了し、用紙がプリンターから出てくる。
車台番号とかも印刷されてるので、あとは氏名と住所を記入して印紙・証紙を貼付するだけでOK。
そのまま検査ラインへ行けばいい。
便利になったもんだね。
分解整備記録簿は事前に作成済みなので、それも添付。
二輪の検査ラインに行くと、5台くらい並んでいた。
何回やっても緊張するんだよな~。
順番が来て、灯火類、ホーン、車台番号、エンジン番号を確認。
ハンドル幅、マフラーの音量を測定。
マフラーの音量測定の前に、係員の人がなにかファイルを見て確認してたな。
JMCA認定品じゃないオリジナルマフラーだからね。
年式と型式からOKなのか確認してたんだと思う。
この辺は旧いバイクならではの特権かな。
いよいよラインへ。
お願いすると係員の人が付いてくれる。
スピード検出場所(後輪)、ヘッドライト(2灯式)を選択。
ブレーキ、スピードメータをチェックしてヘッドライト検査へ。
なんたってVFRは4灯式だからね。
下2つと上の片方ずつを隠さなきゃなんない。
これがあるから係員に付いてもらうと安心。
ドキドキのヘッドライト検査も一発OK。
前回、LEDに換えて初めての車検で光軸ずれてて調整して再検査したけど、今回は大丈夫だった。
最後に排ガス検査。
COがマーク。
え今まで排ガス検査で引っかかったことなんてないのに。
ヘッドライト以外は何の不安もなかったのに、まさかの展開
係員に、判定所で数字を見てもらってください、と言われ、判定所へ。
すると、ハンコを押してくれ、5番窓口で更新手続きしてください、と言われる。
どゆこと
排ガス規制が厳しくなったけど、旧いバイクだから今の規制に合ってなくてもOKってこと
一瞬ヒヤッとしたけど、OKだったみたいでよかった。
10:00ちょっと前に無事に新しい車検証をゲット。
ちっちゃくなったね~。
車検証本体には有効期限が記載されていない。
車検証の他に自動車検査証記録事項というA4の紙をくれて、そっちに書いてある。
あんまり意味ないじゃんね(笑)
車検証閲覧アプリで読み取ればわかるんだけど、有効期限くらい記載しといてくれればいいのに。
ま、とりあえずこれでまた2年戦える。
帰りはミュンヘン大橋手前でネズミ捕り、川沿でパトカーが取り締まりしてた。
安全運転の俺は全く問題なくクリアしたけどね。
10:40、無事帰着。
雨で汚れちゃったから洗車してからシール貼り替えよ。
走行距離45.7km
車検時走行距離160,973km(前回車検から15,061km)
車検費用合計 ¥15,560
検査手数料 ¥1,800(自動車検査登録印紙¥500、自動車審査証紙¥1,300)
重量税 ¥5,000
自賠責保険 ¥8,760