4/29 新ひだか・浦河ツーリング | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

4月29日(月)新ひだか・浦河ツーリング

 

天気が良さそうなので、今シーズン初ツーリングへ。

 

4:12、出撃DASH!

この時間でも空がうっすら明るくなっている。

春は陽が長くていいね。

 

支笏湖道路から恵庭岳公園線へ。

 

 

気温は1℃まで低下。

耐寒装備1級で来たから耐えられるけど、まだまだ早朝は寒いね。

 

恵庭に抜けるまでで道路に出てきたエゾシカが6頭。

道の真ん中で止まるのやめてほしいわ~。

 

千歳から苫東へ。

 

 

この辺りは以前、単身赴任で走り慣れた道。

これからはラピダス関連で企業進出も加速してくんだろうね。

 

苫東中央ICから日高自動車道で一気に厚賀へ。

ここからは道道1026号線で内陸を走っていく。

 

ここで事件が。

ふとミラーを見るとなんか違和感。

ちらっと見えるはずのトップボックスのオレンジ色が見えない。

ないっガーン

 

どこで落としたはてなマーク

さっき路面のうねりで車体が大きく上下した時かはてなマーク

 

来た道を戻ってみると、ほんのちょっと戻った道路の真ん中にさかさまになって落ちているトップボックスを発見。

落としてすぐに気付いたんだな。

傷だらけだけど、幸い、割れてはいない。

カッパとグローブくらいしか入れてなくて軽かったのがよかったか。

ビショビショで草の緑色がこびりついている。

路肩の草むらに落ちて道路に戻ってきたのかはてなマーク

 

以前、ガタついてたのを直した部分が取れてしまった。

たまにチェックしてたんだけどな。

 

それにしても落ちたのが交通量がほとんどないとこでよかった。

後続車や対向車にぶつかってたらそれこそシャレになんないとこだった。

 

ガタつきはあるけど、なんとか装着は可能。

フタ付きアルミ缶のフタが落ちてたので、それをつぶしてガタつかないように隙間に入れてみた。

大丈夫かな、と思ったけど、ちょっと走ったらすぐに無くなってしまった。

しょうがない。

左手で押さえながら慎重に走る。

こんなカッコで乗ってたら椎間板ヘルニア悪化しないべかはてなマーク

 

なんとか静内の二十間道路に到着。

あらはてなマーク桜、全然キレイじゃないじゃん。

もう終わっちゃったのかはてなマーク

開花した時、今月末くらいが見頃って言ってたような気がしたけど。

 

1本だけキレイに咲いていた木の前に停車。

写真も撮らずにこれからどうしようか思案していた(途方に暮れていた)ところ、1台のV-stromが。

最近、V-strom、めっちゃ多いけど、スクリーンに貼ってある四角いステッカーですぐにわかった。

tamaさんじゃん。

 

事の顛末をお話しすると、「荷物用のネット持ってるよ」。

マジっすかはてなマーク

救世主、降臨!!

 

それさえあればもう落ちることはない。

朝7:00過ぎにこんなとこで会うなんて、こんな偶然というか奇跡あるんだね~。

 

ありがたくネットをお借りして、ようやく少し希望が持てた。

これでこれ以上被害を拡大させずに帰ることができる。

 

 

tamaさんとはここでお別れ。

俺はちょっと写真撮影。

 

 

 

 

 

終わってしまった桜並木はどうやってもキレイには撮れないな。

満開だとホントにキレイなんだけどな。

 

年々、桜の開花が早まって、「GWは道南で花見」から「GWは道北で花見」に変わってきちゃったのかも。

 

 

腹が減ったので、サンドウィッチと缶コーヒーで朝飯。

 

 

ちょっと高台に牧草地が広がる気持ちいい場所が。

馬がのんびり気持ちよさそうにくつろいでいる。

 

 

静内の桜が期待外れで欲求不満。

トップボックスが落ちる心配が無くなったし、浦河まで行ってみるか。

 

ペース控え目でおとなしく走り、浦河へ。

お~、こっちはまだだいぶキレイだねおねがい

オバケ桜の公開はもう終わっちゃってたけど。

 

 

クルマがひっきりなしに走ってるけど、粘って粘ってクルマが途切れる瞬間を狙う。

 

 

ヒヨドリが花をついばむ。

 

 

 

 

桜吹雪が舞い散る。

 

 

あ~、気持ちいい。

けど、鼻水ズルズル、目がゴロゴロ。

花粉症がヤバイ。

 

 

 

キレイな桜を見れて大満足。

さ、帰ろう。

 

帰りは国道235号線をひたすら走る。

内陸は15℃くらいあって、耐寒装備1級だと暑いくらいだけど、海岸沿いは10℃そこそこで涼しくて気持ちいい。

 

ちょっくら温泉でも入るか。

 

みついし昆布温泉 蔵三

 

 

海が見えて開放感抜群。

あ~、極楽極楽。

 

ちょうどお昼時なので館内にあるレストラン「食・旅篭」で海鮮あんかけ焼きそばを食う。

 

 

メニューにボリューム満点と書いてあったのに、配膳された時はちょっと期待外れかな、と思った。

けど、美味いし具だくさんでかなり満腹に。

見かけによらずボリューム満点で、人気ナンバーワンなのも納得だわ。

 

静内の市街地はちょっと渋滞気味。

VFRもはらぺこなので満腹にしてやりたかったけど、高い。

10Lだけ入れてやる。

 

ここからは気持ちよく海岸線を走り、日高厚賀ICから日高自動車道へ。

ほぼ制限速度で修行走行を強いられる。

高規格道路よりも一般道の方がペースがいいってのは北海道あるあるかはてなマーク

行きと同じ道でもいいんだけど、このスローペースはやってらんない。

むかわICで降りて、厚真へ。

 

 

 

一回行ってみたかったHASKAP CAFE LABOへ。

 

ミックスソフト(ハスカップとミルク)

 

JAFの会員証を見せたら5%割引になった。

ハスカップの酸味が利いててこれは美味いわ~。

ちょっと寒いけど、食ってよかった。

 

千歳へ抜けて支笏湖へ。

千歳の市街地を出た辺りでネズミ捕りチュウ。

この前は定山渓でもやってた。

GWでクルマが多くてそんなに飛ばせないのにやるんだね。

 

 

 

やっぱり支笏湖はキレイです。

 

 

ポロピナイで缶コーヒー。

もちろんホット。

ホットを売ってる自販機がひとつしかなかった。

 

ここからの帰りは地獄だった。

パトカー先導のノロノロ大行進。

制限速度に満たない超スローペース。

制限速度出さなくても法律上は問題ないけど、せめて制限速度くらいは出してくれよ。

嫌がらせかはてなマーク

車列の後ろの方なんて停まりそうになってんじゃないのはてなマーク

わざわざこんな渋滞を作る意味が解らん。

今までで一番時間かかったわ。

 

給油を済ませ、17:18、無事帰着。

 

トップボックスには痛々しい傷が。

青いネットはtamaさんに借りたもの。

tamaさん、ホントに助かりました。

ありがとうございました。

 

 

どーすっかな。

戒めとしてこのままにしとくかな。

 

走行距離 471.0km

給油 471.0km/(10.00L + 15.17L)

 

撮影 : X-T5 + XF16-80mm F4 R OIS WR、XF70-300mm F4-5.6 R LM OIS WR

   Canon G7X markⅡ

 

次のツーリングは5月2日。

ニセコ方面を予定してます。

時間もルートも決めてません。

一緒に行きたい人がいたらLINEででも連絡ください。

時間とルート決めます(笑)