2023~2024②(12/30 舞岡公園) | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

12月30日(土)横浜 舞岡公園

 

うちは緑がいっぱい。

緑だけじゃなく、ポインセチアやシクラメンも。

 

 

 

庭の餌台には小鳥たちもやってくる。

 

メジロ

 

 

 

目の周りだけが白いって、面白い顔だよね。

 

家でのんびりしててもいいんだけど、午後から両親とちょっとお出かけ。

舞岡公園ってとこが気持ちいいらしい。

野鳥もたくさんいるとのことなので、X-T5に望遠レンズを付けて持っていく。

地下鉄に乗って舞岡へ。

 

駅を出てちょっと歩くといきなり里山の風景が広がる。

 

公園に向けて気持ちいい遊歩道を歩いていく。

公園に入ると、池のところでカメラを構えた人がたくさんいる。

 

マジか。

いきなりカワセミがお出迎え。

 

 

 

 

 

めっちゃキレイ。

いつか見たいと思っていたけど、こんなとこでこんなにあっさり見れちゃうなんて。

これだけで来たかいがあった。

 

これ以外にもいろんな鳥が。

 

カルガモ

 

 

ヤマガラ

 

 

 

 

こいつは札幌にもよくいる。

 

コジュケイ

 

 

鳴き声はよく聞こえるけど、ちゃんと姿を見たのは初めてかも。

 

ガビチョウ

 

 

茂みの中にいたのを何とか撮影。

俺は全然知らなかったけど、鳴き声がめっちゃキレイらしい。

昔は野鳥になんて全然興味なかったもんな。

 

モズ

 

 

ずいぶんかわいいな。

まだ幼鳥かはてなマーク

 

公園の中にはこんな古民家があったり。

(この日は休館してて入れなかったけど)

 

 

 

うっそうとした林の中を歩いたり。

 

鳥だけじゃなく、タイワンリスも。

 

 

 

 

農業被害が深刻で、神奈川県が広域的な駆除を検討しているとのこと。

かわいいんだけど、外来種がはびこるのはやっぱり抑制しないとね。

 

ハクセキレイ

 

 

 

警戒心がないのかはてなマークってくらい近寄ってくる。

 

シジュウカラ

 

 

ハクセキレイもシジュウカラも札幌にもいる。

 

アオジ

 

 

 

 

こいつも目の前に下りて来た。

警戒心が無いのか、いつも人間を見てるから慣れているのか。

北海道より人と鳥との距離が近い気がする。

 

冬だけど、花も咲いている。

 

ツワブキ

 

 

スイセン

 

 

ここからは超広角レンズ。

 

ツバキ

 

 

 

 

真っ直ぐに天に伸びる竹。

 

 

この景色は北海道にはない。

 

 

 

ずっと住んでいた地元にこんな公園があったなんて。

全然知らなかった地元の魅力を知ることができた。

 

最後は家の近くのファミレスでワインで乾杯。

 

 

雪が無いし、暖かいし、全然年末って気分じゃないな。

 

撮影:X-T5 + XF70-300mm F4-5.6 R LM OIS WR、XF8mm R3.5 R WR