9/24 雲海と幻の道と滝と想い出と(その1) | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

あっちゅう間に10月になってしまった。

今シーズンも残り1、2ヶ月。

10月はいろいろ予定が入っていて、ほとんどバイクに乗れない。

11月までは乗りたいけど、もしかしたらこのままシーズン終了かも・・・

 

もう1週間も経ってしまったけど、9月24日のツーレポを。

 

9月24日(日)雲海と幻の道と滝と想い出と(その1)

 

3:10、出撃DASH!

今日の日の出は5:30。

目指すは雲海と日の出。

 

札幌市内を縦断。

この時間は札幌市内も気持ちよく走れる。

国道275号線を北上。

ん~、晴れ渡ってるね~。

石狩川から川霧が全然出ていない。

こりゃあ、雲海出ないかね。

でもとっても走りやすくて、距離は稼げる。

 

気温は6~9℃。

上はTシャツ、ロングシャツの上にインナー付ウィンタージャケット。

下はヒートテックの上に裏起毛付ジーンズ。

グローブはウィンターグローブ。

一桁台後半の気温ならこれくらいでちょっと寒いかな、くらい。

 

ところどころ、霧の気配があるけど、長続きしない。

石狩川を渡る橋もキレイに石狩川が見えている。

砂川から歌志内へ近付いても霧の雰囲気がほとんどない。

道の駅でトイレ休憩。

ダメ元で上がってみようか。

 

かもい岳山頂に登っていくと、クルマが連なり、何人もの誘導員が交通整理している。

はてなマーク何これはてなマーク

山頂からちょっと下の駐車場に案内されそうになったけど、バイクの写真を撮りたいと言ったら上まで行かせてくれた。

 

山頂に着いてみたら、こんな光景が。

 

 

あらま~、いつの間にこんな雲海が広がったんだはてなマーク

 

 

夜明け前の空が薄橙色に染まり、

 

 

御来光。

 

 

朝陽が少しずつ雲海を染めていく。

 

 

 

はあ~、こりゃあすげーわ。

8年前は日の出前がすごかったけど、日の出後の染まり具合は今日の方がすごい。

 

 

で、今回は何がすごいかっていうと、人の数。

 

 

 

こんな早朝からキッチンカーはいるわ、キーボード奏者がBGMを奏でてるわ。

すっかり有名観光地になっちゃったんだね。

行くんなら平日にしないとダメだな。

 

 

期待してなかったけど、こんなにキレイな雲海が見れて、大満足。

 

GoProでタイムラプスも撮ってみた。

 

 

1時間くらい雲海を満喫して下山。

 

雲海の境目。

ここから先は霧の海に沈んでいく。

 

 

下側

 

上側

 

雲海の底をあえぐように泳がなきゃなんないかと思ってたけど、ちょうど晴れてくるタイミングだったのか視界不良になることはなかった。

 

芦別から新城峠へ。

 

 

 

この辺にもまだ雲海の名残が。

霧の中を走るのは嫌だけど、雲海は最高だね。

 

旭川から東神楽、東川へ。

 

 

東川のセコマで缶コーヒーとパンを買う。

どこか景色のいいところで食おう。

 

すっかりいい天気になった。

 

ここから幻の道へ。

 

その2につづく・・・

 

撮影 : X-T5 + XF16-80mm F4 R OIS WR

   GoPro Hero8 BLACK