7/7 ニセコ方面ツーリング | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

7月7日(金) ニセコ方面ツーリング

 

6:50、単身赴任先のアパートから出撃DASH!

豊浦から真狩へ。

路面はほとんど乾いてるけど、ところどころ乾ききっていないところが。

 

広大なじゃがいも畑。

花が満開。

 

 

その向こうの羊蹄山は見事に雲を被っていて全然見えない。

これだけ広いじゃがいも畑はなかなかないね~。

収穫、大変そう。

 

 

 

空は雲の比率が高い。

 

 

道の駅 ニセコビュープラザ。

単身赴任先からだと近くて、1時間で着いちゃう。

 

 

羊蹄山は相変わらず厚い雲の中。

ヘルメットに付いた虫を掃除して、缶コーヒーを飲んでまったり。

 

 

まるで軽1BOXの展示会場かのような駐車場。

1台だけ軽トラが混じってたけど。

 

 

やっと少しだけ羊蹄山が頭を出した。

 

ニセコ大橋

 

 

 

羊蹄山がだいぶ見えてきた。

 

 

 

このまま晴れてくれればいいんだけど。

 

ニセコパノラマラインに今シーズン初コースイン。

地熱資源調査中に噴出した蒸気が見える。

 

 

 

すごい勢いと音。

早く止めれるといいんだけど。

 

 

 

上がった蒸気がそのまま雲になってるみたいに見える。

写真だと竜巻にも見えるね。

 

パノラマラインは時々山菜採りの人のクルマが停まってるので気を付けなきゃ。

パノラマラインは道央屈指のワインディングロード。

 

 

 

だけど、知床峠から比べちゃうと全然物足りない。

なんて贅沢な身体と頭になってしまったのだろうか。

 

神仙沼Pで小休止。

下界は暑くなってきたけど、ここは爽やかで涼しい風が吹き抜ける。

 

 

 

ベンチに腰掛け、さっきコンビニで買ったサンドウィッチと缶コーヒーで朝飯。

 

 

岩内側に下る。

大きく回り込む右コーナーの終わりくらいのところの左端に白いSUVが1台ハザードたいて停まっている。

おおーい、そんなとこに停めてたらあぶねーじゃねーかプンプン

何を考えてんのかね~。

バイクだから対向車来てても通り抜けられるけど、クルマだったら衝突するぞ。

 

 

 

7月になっても雪が少し残ってる。

 

裏パノにスイッチ。

大雨で流れ出た土砂と農耕車に注意しながらワインディングを堪能。

 

 

 

適度なコーナーが連続して、交通量も少なく、走りを楽しむという意味ではここに敵うところはほとんど思いつかない。

ちょっと遠いけど、あとは知駒峠くらいかなあ。

楽しすぎる爆  笑

 

ワイスから花園へ抜ける。

 

 

羊蹄山の方はイマイチすっきり晴れないな。

 

 

 

だいぶ暑くなってきたので、ここでメッシュジャケットのインナーを外す。

お~、超快適おねがい

 

倶知安に降りて、倶知安駅でトイレを借りる。

 

 

駅の向こうにクレーンが見えてるのは新幹線工事かな。

この趣のある駅舎はいつまで見れるのだろうか。

 

 

で、倶知安に来たら、「お菓子のふじい」でシュークリームかソフトクリーム。

今日は暑いから迷わずソフトクリーム(レギュラーコーン)。

 

塩バター大福、この前Fビレッジの中で売ってたな。

 

 

滑らか~、って感じではなく、ちょっとアイスクリーム感があって爽快感がある。

 

羊蹄山が見えないから、どうしようかと思ったけど、行ってみるか。

 

望羊台

 

 

これで羊蹄山が見えてれば最高なんだけどな~。

 

 

 

ここでの写真の撮り方がイマイチよくわからない。

 

走ってたら涼しいんだけど、停まってると暑い。

 

 

5分も停めてないのに、もうサイドスタンドがアスファルトにめり込み始めている。

夏の北海道あるある。

最近はあんまりないと思ってたけど、まだまだ危険なところはあるんだね。

 

暑いし、今日の夕方はかみさんと外出の予定があるので、昼飯食って帰ろう。

 

 

 

名水うどん 野々傘。

休日なら開店前に来ないと行列間違いなしだけど、今日は金曜日。

待たずにすんなり入店できた。

 

なんか伝票のQRコードを読み取ってスマホで注文するシステムになってた。

外国人の女の子の店員に、「バイクマンですかはてなマーク」と聞かれる。

たどたどしい日本語で一生懸命、バイクマンにはおまけが付くことを教えてくれる。

ありがとう。

 

 

梅ぶっかけうどん(冷)。

バイクマン特典はしいたけと舞茸の天ぷら。

 

しっかりコシがある麺にさっぱりした梅がよく合う。

久し振りに野々傘のうどん食ったけど、やっぱり美味いね。

 

喜茂別からは走り慣れた道。

中山峠の喜茂別側からの登りはほんとにストレスフリーで大好き。

対向の白黒車のドライバーとしっかり目が合っちゃったけどね(笑)

峠は涼しく、Tシャツの上にメッシュジャケットではちょっと寒いくらい。

 

給油を済ませ、13:05、無事に帰着。

 

走行距離 212.9km

給油 308.8km/15.47L(札幌)

 

撮影 : X-T5 + XF10-24mm R OIS、XF16-80mm F4 R OIS WR

   Canon G7X markⅡ

   Google Pixel3a