GW3~5日目 5/2道東ツーリング2日目(その1) | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

1日目からつづく・・・

 

 

5/2(火)道東ツーリング2日目(その1)

 

3:30、頑張って起床。

外を見てみるとくもり雲が広がっている。

ん~、微妙だけど行ってみるか。

 

3:45、まだ薄暗い中、出撃DASH!

エゾシカがやたらたくさん徘徊している。

ヤツらの活動時間帯だから慎重に行かないと。

気温は1℃。ヤバいね。

昨日の雨で路面が濡れてなければいいけど。

 

摩周湖に登るワインディングも慎重に。

幸い路面はフルドライ。

第3展望台の辺りは雲の中に入ってしまい、視界不良。

第1展望台に行ってみる。

気温はどんどん下がっていき、

 

 

-4℃ガーン

昔、東京に住んでた頃、つくばにツーリングした時に-7℃ってのがあったけど、それに次ぐ気温の低さだな。

 

こんなに寒い思いをして来たけど、太陽は顔を出してくれなかった。

それでも一部に明るい空も見え、頑張って写真撮影。

 

 

 

 

こんなに寒いのに、他にも何人か写真を撮りに来ている人がいた。

寒い上に強風が吹き荒れている。

ヤバい、震えが止まらなくなってきた。

帰って温泉入ろ。

 

5:10、無事にホテルに帰ってきた。

ホテルの駐車場からは硫黄山が大きく見える。

あっちの方は青空も見えてるんだけどな~。

 

 

いや~、冷え切った身体に温泉ってのは沁みるね~。

のんびり温まって、7:00、朝食。

 

 

シンプルにして十分。美味しかった。

 

準備をして、7:50、出撃DASH!

今日はさらに東を目指す。

野上峠を越えて、緑へ。

 

 

全然、晴れてくれないね~。

とりあえず、神の子池、行ってみよう。

 

ガタガタダートを走り、8:30、神の子池。

 

 

VFRを停めて、池の方に歩いて行くと、ちょうど雲が切れてきて陽が射し込んできた。

おお~、これはラッキー。

 

 

水面が反射して池の色が見えない。

C+PLフィルターを装着して、水面の反射を取ってやる。

 

 

おお~、めっちゃキレイに撮れるじゃん。

 

 

ちょっと水面が風で波打っちゃってるけど、青白い池の底がキレイに見える。

 

 

青空も広がってきて、めっちゃキレイ。

不思議な色してるよな~。

 

 

鳥がひっきりなしにさえずっている。

鳥の写真も撮ってみたいけど、なかなか姿が見えない。

 

 

着いた時とは打って変わって青空に。

なんで天気がいいだけでこんなにテンションが上がるんだろう。

 

お次は裏摩周展望台へ。

 

 

わーお、こりゃすげーわ。

さっきまでの曇天がウソだったかのように晴れ渡った。

 

 

カムイヌプリはうっすら冠雪。

残雪だけじゃなくって木々も白くなっている。昨夜、雪降ったのかなはてなマーク

 

 

裏摩周って木に隠されちゃって湖面があんまり見えないイメージだったんだけど、木に葉っぱが無いこの時期ならいい感じに見えるんだな。

 

 

ホントにキレイ。

後から来た人も思わず歓声を上げている。

 

 

残雪の斜里岳が空に浮かび上がる。

もうね~、たまんないよ。

 

 

道道150号線を養老牛方面に走っていると、急に視界が開ける。

 

 

 

モアン山。

牧草地の中のなだらかな山。

「牛」の字の形に草が刈られている。

 

 

 

これぞ道東ビックリマークっていう雄大な景色がこれでもかっていうくらい広がっている。

 

 

心の奥底からこみ上げてきて脳天に突き抜ける久し振りのこの感覚。

これだよこれ。

この感動を俺はまだ味わえるじゃないか。

これはバイクで走ってる時にしか味わったことがない感覚。

 

昨日、バイクが潮時かも、だなんて思ってごめんなさい。

この感動が味わえる限りは俺はバイクに乗り続けよう。

 

2日目はとてもじゃないけど1つの記事に収まらないので、(その2)につづく・・・

 

 

撮影 : X-T5 + XF10-24mm F4 R OIS、XF16-80mm F4 R OIS WR

   Canon G7X markⅡ

   GoPro Hero8 BLACK

   Google Pixel 3a