1990年8月6日(月) 14日目 函館
厚沢部→函館(78.2㎞)
6:50、起床。いいお天気。
7:45、出発。朝は快適。
ちょいとヤボ用で函館へ。
8:50、函館駅。ライダーハウスS.T.M.Cへ。
10:00、コインランドリーで洗濯。
今日は、VFRを置いて函館観光。
12:00、五稜郭を見て、昼飯に刺身定食を食う。
トラピスチヌ修道院。
ハリストス正教会、元町公園を見て回る。
19:00、一度ライダーハウスに戻り、TZRのおにいさんと駅まで晩飯(カツカレー)を食いに行く。
20:00過ぎ、函館山ロープウェイ。
ものすごい行列。
どっからこんなに人がわいてきたんだろう?
夜景はさすがにキレイ。
イカ釣りの漁火も夜景に負けないくらいの明るさ。
空を見上げると満月が。
22:30、ライダーハウスに帰る。S.T.M.Cはフトンで最高。
お話ししてスイカ食って寝る。
本日の走行距離78.2㎞
ライダーハウスS.T.M.C(函館) 泊
支出¥6,380
(コーヒー¥100、バス¥180、五稜郭タワー¥520、タクシー¥410、さしみ定食¥1,000、ジュース¥100、バス¥210、市電¥180、カツカレー¥570、ロープウェイ¥1,030、ジュース¥100、コインランドリー¥600、ビオレU¥515、銭湯¥280、切手¥405)
1990年8月7日(火) 15日目
函館→ニセコ→札幌→富良野(麓郷)(550.6㎞)
6:30、起床。
7:20、出発。
朝の金森倉庫。
横浜の赤レンガ倉庫よりも雰囲気がいい。
(補足:当時の横浜の赤レンガ倉庫は今みたいにキレイになってなくて、危ない雰囲気もあった)
8:00、函館を脱出。ローソンでサンドウィッチを食う。
大沼、恵山方面に行こうと思ったけど曇ってるのでパス。
北へ向かおう。
10:30、長万部通過。
一気にニセコへ。
羊蹄山が見えそうで見えない。
倶知安から道道314号線(現道道58号線)ニセコエコーラインで五色沼方面へ。
途中、「お花畑」というバス停を発見。
花の季節に来たかった。
道道456号線(現道道66号線)ニセコパノラマライン。
ゴキゲンなワインディング。
遅い車を右コーナーで左からパスしたら、路肩の排水溝にホイールをヒット。
神仙沼駐車場でチェックしたら、ホイールがちょっとゆがんでる。
とりあえず走るのには問題なさそうだけど、帰ったら交換するかな。
駐車場で練馬から来たという若い夫婦に話しかけられ、ジュースをおごってもらう。
神仙沼まで歩く。
少しガスってるけどなかなか神秘的な雰囲気。
13:30、岩内へ下り、イクラ丼を食う。
晴れてて暑い。
京極ふきだし公園で湧水を飲む。冷たくてうまい。
17:30、札幌。
国道230号線沿いの釣り道具屋でガスのカートリッジを買い、札幌駅前へ。
ものすごいバイクの数。
(補足:当時の札幌駅前は野宿するライダーで溢れかえっていた)
ここで寝てもいいけど、なんだかなあ。
ええい、富良野まで帰るか。
18:00、札幌出発。
道央自動車道に乗る。まさか北海道で高速使うとは思わなかったな。
虫がシールドにへばりついて取れない。
岩見沢SAでチャーシューメンとギョーザを食う。
20:30、富良野ラベンダーライダーハウス着。
帯広で会った人と支笏湖で会った人に再会。
俺はあんまり覚えてなかった。失礼・・・。
23:30、寝る。よく走った1日だった。
本日の走行距離550.6㎞
ラベンダーライダーハウス(富良野市麓郷) 泊
支出¥9,953
(朝飯¥429、フィルム¥1,802、昼飯¥1,500、ガソリン¥1,357(10.8L)、¥1,005(8.0L)、晩飯¥690、高速¥1,700、ジュース¥100、テレカ¥500、カートリッジガス¥820)