2023年もいよいよ今日で最後となりました。
 
今年は自分にとって大きく変化があった年でした。

就労支援事業所にて、今まで強い苦手意識のあった人前で話すということに対して少しずつでも慣れるために自分が司会進行役を行う講座を作ってもらい、3月から始めて12月までほぼ参加して頑張りました。
 
やり始めの春頃はまだまだ苦手意識が強かったのですが、秋くらいから自分の話すタイミング、相手の話しをどこまで聞くか、場の状況に応じて自分が何を話すのが良いか等が少しずつ実践してきたことで出来るようになってきたと実感が得られました。
 
この調子で来年も続けたい活動の1つです。
 
他には6月頃からハロワに行き、サポーターの方と月1で面談をし、自分の苦手なところや良いところを少しずつまとめ、現時点では履歴書と職務経歴書の形が出来てきました。
 
ここから来年は再就活を行い、長く働ける職場に就職したいです。


アニメは来年もいくつかの作品は視聴するかと思いますが、おそらく本格的に就活となり、仕事が決まって働き出したら余裕があるかは分からないですが、アニメを見るのは自分の生き様みたいなことなので見るのを止めるということは無いと思います。


今年は自分としてはかなり良い年だったので、来年はもうちょい先へ進めるようになりたいところです。
さてさて、もういつの間にか年末となり、今期秋アニメも大体の作品が最終回を迎えました。
 
毎度変わらずの2023年秋アニメ雑感想をざっくりと。
 

今期のお気に入り作品はと言うと…


・『SHY』





・あらすじ

21世紀半ばごろ、世界各国に1人ずつ現れたヒーローの尽力の末、地球から戦争が無くなった。日本のヒーローは恥ずかしがり屋の女の子、シャイ。
 
ヒーローとしての重い責務に悩み、苛まれながらも人々に支えられ、少しずつ成長していく。
 
そんな中、シャイの前に現れたのはスティグマと呼ばれる謎の少年。
 
シャイたちヒーローは世界各国で協力して、スティグマと、彼が率いる組織『アマラリルク』を止めるために手を取り合い戦っていく。



・雑感想

やはり原作未読で視聴開始。

最初は強い力がありながら気弱なシャイが微妙かなと感じていましたが、物語が進む内にシャイの成長を応援したくなり、終盤では序盤の弱さを越えての自らの強さを見せてくれたのはとても良かったです。
 
シャイ以外のヒーロー達も癖が強いけど特徴的なのが多く、敵側は現時点では謎だらけですが、こちらも癖が強く今後どんな展開になるのか気になりました。
 
一応続編製作が決定しているようですが時期は未定ということで、いつから続きが放送されるのかも期待してます。





・その他の作品の雑感想

他に今期の気に入った作品としては『ウマ娘』(3期)と『カノジョも彼女』(2期)がそれなりに楽しめた作品でした。
 


ウマ娘(3期)はついにキタサンブラックが主役ということで当初は盛り上がりがあったものの、徐々にキタちゃんの史実が強すぎて最終的に物語としてはあっさり気味になってしまったのが惜しかったですね。



カノジョも彼女(2期)は前期のヒロイン達を差し置いての紫乃さんプッシュが多かったのが面白かったところでした(笑)
 
来年2024年は個人的に忙しくなりそうなので、今までより視聴出来るアニメ作品が少しずつ減る可能性が高いのですが、マイペースに楽しめていければ良いかなと思ってます。
さて、いつの間に夏アニメが粗方最終回を迎え、新たに秋アニメが始動する頃合いになりました。
 
一部の秋アニメはもうスタートしていますが、ひとまず個人的に気に入った2023年夏アニメ作品等の雑感想をと。
 



では今期お気に入りアニメはというと…


・『好きな子がめがねを忘れた』



・あらすじ

ちょっぴり奥手な中学生男子の小村くんは、めがねをかけた隣の席の女の子、三重さんのことが好きである。

「その分厚いレンズ越しでいい。三重さんのきれいな目に見つめられてみたい。」

不思議な魅力を持つ三重さんに惹かれつつも、話しかけることさえできないまま日々を過ごしていた。

そんな三重さんはいつもめがねを忘れてしまうド天然女子。クラス替えから3日。隣の席になった小村くんは、困っている三重さんをサポートしようと奮闘するが、そんな想いとは裏腹に一生懸命何かを見ようとする三重さんとの距離が近すぎてドキドキが止まらず・・!?




・雑感想

いつものように原作未読でアニメ視聴。

アニメ放送後序盤はあまり気にしていなかった作品でしたが、たまたま途中から見始め作品独特な雰囲気に徐々にハマっていました(笑)

小村くんと三重さんのちょっと変なやり取りが妙に気になり、2人の関係が進むのを生温かく見守ってました。

毎回三重さんが割りと無茶な理由で眼鏡を忘れるのも、まぁ三重さんなら仕方ないなと許容して楽しんでいたりも。

小村くんの妄想力の豊かさもある意味作品の魅力だったかなぁと感じたり。
 
2人を見ていて早く告っちゃえと言いたくなる場面も多々あった気がしましたが、ひとまずアニメ最終回でその辺は区切りがついたと思います。
 
原作だとアニメ最終回後からがイチャイチャ度合いがさらに高まるらしいので、是非ともアニメも2期を期待したいところです。




・雑感想締め

今期気に入った作品はこのくらい。

他の夏アニメもちょこちょこ視聴はしていたのですがそこまで印象的だった作品は少なかったです(苦笑)

来期秋アニメもすぐに色々な作品が放送や配信がされるでしょうが、楽しめる作品に出会えるかは分からないですね🤔
コロナから快復し、以前と同じくB型事業所に通えるようになって1ヶ月以上が経過しました。

復帰後は喉辺りの後遺症が多少残っていましたが、それも現在は無くコロナ感染前と同じリズムの生活に戻れました。

復帰直後は不安感がかなり強く、このまま元の生活に戻れないのではと日々感じていました。

ですがB型事業所のスタッフさん達が以前と変わり無く優しく接してくれて、色々とサポートもあり、不安感は1週間程でほぼ無くなりました。

これにはスタッフさん達や事業所の利用者さん達に感謝の気持ちしかありません。

現状は再就活に向け、履歴書の作成のやり方や自分に合った仕事の選び方等を学びつつ、余暇プログラムにも参加しています。

今後も無理はせず自分のペースで少しずつ課題をこなし、就職を目指すつもりです。
ようやく体調が回復したのでざっと様子を残しておこうと思いまして。 

実は先月の7月下旬にコロナ陽性となり、1週間程自宅で寝込んでいました。

現在の症状はほとんど平常に戻ったものの、体力の低下や精神的疲労は残ってます。

発症当初はまだ検査をせず、夏風邪かインフルエンザの類いだろうと軽く考えていて、翌日内科へと診察に行ったところコロナ陽性判定が出てしまいました。


人生初のコロナ発症でかなりビビりつつ、主な症状として、39度前後の発熱・頭痛・喉の痛み・倦怠感・咳等でした。

発症してから4日間程は痛みと熱でほとんど眠れず苦しい日々。

5日目くらいから熱が少しずつ下がるも、喉の痛みと咳が酷くてなかなか眠れず。

8日目くらいから喉の痛みも徐々に治まり、それでも咳が出るので内科に再び通院し薬を処方してもらいました。

10日目くらいで咳もほとんど出なくなり、症状はほぼ回復。

発症時は食事がほぼ出来ず、かろうじて豆腐が食べれたのでどうにかギリギリ耐えられました。

後はひたすらのど飴を食べ、お茶を飲み続ける日々。

4日目くらいからどうにかご飯が食べれるようになったのは助かったところでした。

熱も辛かったですが、やはり喉の痛みと咳が続くのが結構キツかった印象でした。

日々外出時はマスクを着用し、手洗いや消毒も行うように心掛けてはいました、それでも感染の可能性はあるということで、5類に移行こそしましたが今後も出来る限りの対策は続けようと強く感じたところです。