さてさて、もういつの間にか年末となり、今期秋アニメも大体の作品が最終回を迎えました。
 
毎度変わらずの2023年秋アニメ雑感想をざっくりと。
 

今期のお気に入り作品はと言うと…


・『SHY』





・あらすじ

21世紀半ばごろ、世界各国に1人ずつ現れたヒーローの尽力の末、地球から戦争が無くなった。日本のヒーローは恥ずかしがり屋の女の子、シャイ。
 
ヒーローとしての重い責務に悩み、苛まれながらも人々に支えられ、少しずつ成長していく。
 
そんな中、シャイの前に現れたのはスティグマと呼ばれる謎の少年。
 
シャイたちヒーローは世界各国で協力して、スティグマと、彼が率いる組織『アマラリルク』を止めるために手を取り合い戦っていく。



・雑感想

やはり原作未読で視聴開始。

最初は強い力がありながら気弱なシャイが微妙かなと感じていましたが、物語が進む内にシャイの成長を応援したくなり、終盤では序盤の弱さを越えての自らの強さを見せてくれたのはとても良かったです。
 
シャイ以外のヒーロー達も癖が強いけど特徴的なのが多く、敵側は現時点では謎だらけですが、こちらも癖が強く今後どんな展開になるのか気になりました。
 
一応続編製作が決定しているようですが時期は未定ということで、いつから続きが放送されるのかも期待してます。





・その他の作品の雑感想

他に今期の気に入った作品としては『ウマ娘』(3期)と『カノジョも彼女』(2期)がそれなりに楽しめた作品でした。
 


ウマ娘(3期)はついにキタサンブラックが主役ということで当初は盛り上がりがあったものの、徐々にキタちゃんの史実が強すぎて最終的に物語としてはあっさり気味になってしまったのが惜しかったですね。



カノジョも彼女(2期)は前期のヒロイン達を差し置いての紫乃さんプッシュが多かったのが面白かったところでした(笑)
 
来年2024年は個人的に忙しくなりそうなので、今までより視聴出来るアニメ作品が少しずつ減る可能性が高いのですが、マイペースに楽しめていければ良いかなと思ってます。