歌の待合室(10月17日)2006年再デビュー、復活コンサート(第1部)『森昌子・歌謡史⑫』♪ | kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

森昌子さんを愛して、応援してくださる方と
      小鳥さんが好きでたまらない方と
                素敵な時間を共有したいと思います。

        

『今週のカレンダー』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月 20日  (水) 

 

 

「大安の日」です。

 

 

 

 

 

 

『今週の季節の歌』

 

 

 

 

 

 

 

先日起きました千葉県北西部を

 

 

震源とする首都圏地震には

 

 

大変驚きました。

 

 

ただ、幸いにも夕食時のガスなど

 

 

火気を使う時間帯でなかった

 

 

ことが良かったですね。

 

 

 

 

 

 

(西新井大師)

 

 

 

 

 

 

私は、今から50年前に足立区の

 

 

西新井大師の近くに住んでいて

 

 

今回の地震では、震度5強

 

 

加えて、足立区内を運行します

 

 

日暮里・舎人ライナーの車輌タイヤ

 

 

脱輪がテレビ中継で映り、さらに

 

 

ビックリしました。

 

 

 

 

 

気になって足立区防災マップ

 

 

などを見てみましたら、もともと

 

 

軟らかい地盤の所との事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今週の歌は、

 

 

50年前に私がお世話になりました

 

 

下町の伝統的な街並み

 

 

と気さくな人たちの笑顔

 

 

が似合いますこの歌を

 

 

お届けいたします。

 

 

 

 

 

 

『下町の青い空』

 

 

 

 

 

 

作詞~ 横井 弘 先生

 

作曲~ 遠藤 実 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『今週の記念日』

 

 

 

 

 

 

 

10月 21日  (木) 

 

 

2曲が発売されました。

 

 

 

 

 

①『ためいき橋』(1979年)

 

 

 

 

作詞~ 杉 紀彦 先生

 

作曲~ 市川昭介 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②『心は哀しい

 

ものですね』(2015年)

 

 

 

 

作詞~ 松井五郎 先生

 

作曲~ 浜 圭介 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『今週のリクエスト曲』

 

 

 

 

 

 

 

今週ご紹介いたします曲は、

 

 

1974年12月1日に発売されました

 

 

『北風の朝』のカップリング曲の

 

 

この曲をお届けいたします。

 

 

 

 

 

『砂時計』

 

 

 

 

作詞~ 阿久 悠 先生

 

作曲~ 新井利昌 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『続・今週の話題曲』

 

 

 

 

 

 

 

『森昌子・歌謡史』

 

 

(第12回)

 

 

 

 

 

20年ぶりに ファン待望の

 

 

『天才歌手森昌子』の復活!

 

 

 

 

 

2006年3月27日に芸能界への

 

 

復帰記者会見をされた昌子さん、

 

 

家族5人を支えるための

 

 

歌手再デビューの道は

 

 

険しく、20年間のブランクにより

 

 

声が出ない森昌子

 

 

との辛い葛藤の日々でした。

 

 

 

 

再デビュー曲『バラ色の未来』

 

 

レコーディングでなかにし礼先生

 

 

からの笑うように歌って

 

 

ごらん」の温かい言葉が

 

 

復帰の大きな支えとなりました。

 

 

 

 

 

1.歌番組で見せます

 

 

昌子さんの素敵な笑顔

 

 

 

 

 

2006年7月8日放送の番組

 

 

『帰ってきた昭和の名曲』より

 

 

 

 

おかえりなさい!

 

 

『森昌子スペシャル』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.ふさがった声帯で、

 

 

オリジナル曲を約20曲

 

 

コンサートで熱唱♪

 

 

 

 

 

2006年11月9日~11日 東京都

 

 

品川区の天王洲・銀河劇場

 

 

森昌子コンサート公演より

 

 

 

 

『昌子ひとり舞台』

 

 

(第1部)

 

 

 

 

 

今回のコンサート映像の動画では

 

 

全体通しての動画(約1時間37分)

 

 

があり、昌子さんのおしゃべり

 

 

歌の間に聴くことが出来ます。

 

 

 

 

ただ、長時間ですので先に

 

 

あえて1曲ずつの動画を配置して

 

 

みました。そのため全体動画は

 

 

最後に配置しました。

 

 

 

 

 

(注)申し訳ございません

 

 

全体通しての動画(約1時間37分)と

 

『恋ひとつ雪景色』『なみだの桟橋』

 

『父娘草』『彼岸花』『寒椿』

 

『雛ものがたり』の6曲の動画は

 

現在、YouTubeでは使用出来ない

 

状態となっています。

 

復活され次第掲載したいと思います。

 

 

 

 

 

 

①『せんせい』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②『同級生』

 

 

 

 

 

③『中学三年生』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④『記念樹』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤『おかあさん』

 

 

 

 

こちらの動画はありませんが

 

 

全体動画の中でご覧になれます。

 

 

目安時間(11分50分~14分00秒)

 

 

 

 

⑥『恋ひとつ雪景色』

 

 

 

 

 

⑦『なみだの桟橋』

 

 

 

 

 

⑧『父娘草』

 

 

 

 

 

⑨『彼岸花』

 

 

 

 

 

⑩『寒椿』

 

 

 

 

 

⑪『雛ものがたり』

 

 

 

 

 

 

 

 

↓全体通しての動画です。

 

 

(第1部、第2部通して)

 

 

動画の映像時間~約1時間37分