歌の待合室(6月24日)昌子さん『恩返し公演』の歩み♪(2011年~2017年)営業中 | kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

森昌子さんを愛して、応援してくださる方と
      小鳥さんが好きでたまらない方と
                素敵な時間を共有したいと思います。

        

遅くなりましたが、

 

このたび大阪府北部を震源にして

 

起きました地震で被災された皆さまに

 

心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

『  今週のカレンダー   』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月  26日   (火)  ~  「 大安の日 」  です。

 

 

 

 

 

『   今週の昌子さんの出張先   』

 

 

 

 

6月  24日   (日)

 

 

静岡県 ~ 町(もりまち)文化会館 (通称~「ミキホール」)

 

        大ホール

 

 

 

 

森町文化会館 HPより

 

 

 

 

 

 

 

6月  25日   (月)

 

 

 

埼玉県 ~ 熊谷文化創造館  さくらめいと 

 

 

 

 

 

 ( お仕事の内容 )

 

 

 

昌子さんの  46周年コンサート  

 

 

とうとう  6月24日、25日の 2日間限りとなりました。

 

 

 

森昌子 46周年コンサート~ 爆笑!コントで綴る 昭和歌謡2 ~

 

 

 

 

 

 

 

『  今週の記念日   』

 

 

 

 

 

6月  26日   (火) ~  2013年  に  はぐれどり

 

 

発売されました。

 

 

 

 作詞~さわだ すずこ 先生、 作曲~浜 圭介 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲の前の  人生に乾杯  (2012年11月発売) では、

 

 

 

居酒屋での  一日店長」  イベントを行ない

 

 

 

さらに、 福井県の銘酒「 梵(ぼん) 」  

 

 

 

昌子さん家 秘伝の手料理  「 サトイモの煮っ転がし 」  

 

 

 

新曲との「コラボ商品」の売り込みにもチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、この曲の翌年 2014年  は、

 

 

 

あの  花魁  の曲で ロック歌謡曲  に挑戦し、

 

 

 

豪華衣装を身にまとい、世の中をアッと驚かせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昌子さん  『 生まれ変わる私 シリーズ 』 

 

 

 

が  2012年から 2015年の  惚れさせ上手  まで

 

 

 

続きました。

 

 

 

そのあいだ 昌子さんの体力も徐々に 回復され

 

 

 

ボイストレーニング 効果もあって

 

 

 

伸びやかな歌声が聴けるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前後しましたが、

 

 

 

2013年  発売の  はぐれどり  

 

 

 

再デビュー曲 バラ色の未来  から  人生に乾杯  までは

 

 

 

メッセージソング中心に 昌子さんの声帯  に負担をかけない

 

 

 

曲調でしたが、 はぐれどり の曲はテストだったと私は思います。

 

 

 

 

 

 

その理由 ①

 

 

 

ニュー森昌子 を創り出すため

 

 

 

 

その理由 ②

 

 

 

昔の「越冬つばめ」の森昌子 を忘れるため

 

 

 

 

 

はぐれどり  の曲調は、

 

 

 

前半は、 淡々とした歌い方で進み

 

 

 

中盤は、 まだ抑えていきますが

 

 

 

久しぶりの演歌で、昌子さんも気分が高揚して

 

 

 

力が入っていましたね。

 

 

 

終わりの難所(サビ部分)  のフレーズでは

 

 

 

 

(ワンコーラスの最後)

 

 

♪~ついていきたい

 

 

     私 はぐれ鳥 

 

 

 

(ツーコーラスの最後) 

 

 

♪~降り積もる雪

 

 

    私 はぐれ鳥 

 

 

 

 

最後になって やってくる

 

 

 

高音部と裏声(鳥の部分)  

 

 

 

この曲 「最大の見せ場」 でしたが

 

 

 

見事に 歌いきりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『   今週の話題曲    』

 

 

 

 

 

現在のコンサートの原型である

 

 

 

 

デビュー40周年記念コンサート が始まったのが 2011年8月でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから 7年

 

 

 

ことし 2018年10月 からは

 

 

 

 

森昌子 祝 還暦コンサート も始まります。

 

 

 

 

 

 

そこで   2011年 から 2017年 までの

 

 

 

『 昌子さん 恩返し公演の歩み 』 

 

 

 

を 振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

東日本大震災 が発生した 2011年 

 

 

 

昌子さんはじめ、私たちも傷つき

 

 

 

「何が出来るか」  試された年でもありました。 

 

 

 

歌の神様は 昌子さんへ

 

 

 

歌を届ける使命 を授けました。

 

 

 

 

 

 

森昌子デビュー40周年記念コンサート

 

 

 

『 ありがとう そしてこれからも・・・ 』  では、

 

 

 

 

 

靴みがきの少年やバスガイドのコント、セーラー服姿、ものまね 

 

 

 

昌子さんがこだわった「特攻隊員の遺書朗読コーナー」 と

 

 

 

オリジナル曲(16曲 ) の熱唱 がありました。

 

 

 

ありのままの昌子さん 

 

 

 

を観てもらい、ファンの皆さまに

 

 

 

「 感動と勇気 」 を 恩返し されたように思います。

 

 

 

 

 

同じ 2011年11月 には、 愛は流れる  が発売されました。

 

 

 

 

いままでにない 昌子さんの低音部  を生かした

 

 

 

 

深い大人の情愛  を歌った曲でした。

 

 

 

 

「 40周年記念曲 」 のこの曲のイベントでは

 

 

 

 

昌子さんの 『 一夜限りのママ 』 を銀座のクラブで務めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌年 2012年10月 からは

 

 

 

 

森昌子コンサート

 

 

 

『 ~甦る昭和の名曲たち~ 』  の公演を続け、

 

 

 

 

 

一方では  『今週の記念日』  ご紹介しましたように

 

 

 

様々なイベント、テレビ番組などに出演されて、

 

 

 

『 あたらしい昌子さん 』 創りに一生懸命でした。

 

 

 

 

 

2014年  になりますと

 

 

 

公演数が限定されている中、

 

 

 

尊敬する  「昭和歌謡界の女王」  との

 

 

 

『美空ひばり&森昌子奇跡の競演コンサート』

 

 

 

が全国各地で 2015年11月 まで行なわれました。

 

 

 

 

 

また 同じ年には、昌子さん扮する「小学1年生」 で話題の

 

 

 

森昌子コンサート    『 ~今、あなたへ~ 』

 

 

 

が 2014年11月 からスタートしました。

 

 

 

一部をコントで「 昭和歌謡 」、二部で「 オリジナル曲 」 を歌う

 

 

 

新しいスタイルが 昌子さんファン に大人気となりました。

 

 

 

 

 

 

しかし、何といっても

 

 

 

2014年 4月 に発売されました

 

 

 

花魁  での 昌子さんの 変身(イメージチェンジ)

 

 

 

ぶりが すべてでしょう。 驚きました。 「そこまでするか」 と。

 

 

 

 

 

ジャケット写真撮影に

 

 

1,000万円ほど掛けたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年 は、もう節目の 45周年  となりました。

 

 

 

加藤登紀子 さんプロデュースの記念アルバム

 

 

 

 

『 百年の恋歌~時を超えて~ 』

 

 

 

 

(7月1日発売) では、

 

 

 

初めての 「 ライブハウス 」公演  を

 

 

 

東京、名古屋、大阪 の3ヵ所で開催しました。

 

 

 

 

 

全国ツアーとして 9月30日  からスタートしましたのが

 

 

 

森昌子45周年記念コンサート

 

 

 

『 ~爆笑!昭和お茶の間劇場2~ 』

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

続けて 2017年11月  からは、

 

 

 

さらに バージョンアップされました

 

 

 

森昌子46周年コンサート

 

 

 

『 ~爆笑!コントで綴る昭和歌謡2~ 』 です。

 

 

 

 

 

「 昌子さんと姪のま~ちゃん 」 の「コントと歌謡ショー」の濃密な時間に

 

 

 

どれだけの全国の 昌子さんファン が  「疲労困ぱい(?)」 

 

 

 

会場を後にされたかは、はかりしれません(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月  には、はぐれどり  以来の演歌の新曲で

 

 

 

みぞれ酒   が発売されました。

 

 

 

昌子さんにとって、タイトルに 「 酒 」 が付く楽曲は初めてです。

 

 

 

この曲を歌う 昌子さん、さすがに 『 演歌の歌姫 』  ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昌子さんの  2011年 から 2017年までの 7年間  は、

 

 

 

 

 

けっして 平坦な道ではありませんでしたが、

 

 

 

 

 

人生は一回きり。迷うことなく、前を向いて

 

 

 

 

 

この気持ちが、いろいろな方々や先生方との

 

 

 

 

 

運命的出会いやお仕事とのめぐり合い 

 

 

 

 

 

可能にしたのだと思います。 

 

 

 

 

 

昌子さんの これからの人生に乾杯!