まさか連日このようなことが起ころうとは・・・。

 

 海上保安庁の機体は、今回の地震で新潟空港基地に物資を輸送する途中だったとのこと。亡くなられた方々に心からお悔やみを申し上げるとともにその活動に最大の敬意を表します。 

 

 昨年12月に実家に置いてあるレガリア インシグニアⅡをインシグニアDXに変えたことを書きました。

 

・REGLLA INSIGNIA(インシグニア)Ⅱ

 

 以前のモデルでボンネルコイルですが、詰め物の具合が良くまた適度な反発性があり寝返りがしやすいマットレスです。

 

・REGLLA Insignia(インシグニア) DX

 Insignia DXはポケットコイルになり昨年10月にモデルチェンしまして、購入したのは旧モデルのInsignia DXです。

 こちらは「雲の上の寝心地」を謳うだけあって寝心地はすっぽり包み込まれるような感じです。

 

 ぺんパパはメットレスの上にベッドパッドを兼ねてフェザーベッドを敷いてさらにソフト感を増して寝ています。

 このフェザーベッドというのはフェザーベッド(feather bed)は何のために敷くのかをみてもらうと分かりますが、ダウンとフェザーをぎっしり詰め込んだ日本語風にいえば羽毛敷き布団というものです。

 

 インシグニアⅡの時からフェザーベッドは使っていたのですが、当初からちょっと腰掛けるとなんか違和感を感じてたんです。

 その違和感というのが、フェザーベッドを敷かずにインシグニアⅡに直接腰掛けた時はマットレスがとてもソフトに感じて底付感なんて感じなかったのですが、フェザーベッドを敷いて腰掛けるとなんか底付感が出てきていたんです。

 横になるとそれがさらによく分かって、マットレスが気持ち硬く感じるわけで、インシグニアⅡとフェザーベッドの相性がイマイチに感じました。

 女性だと余計感じるかもしれません。

 

 

 マットレスをインシグニアDXに変えたらその違和感が全くなくなりました。

 フェザーベッドを敷く前にもソフトな感じで、フェザーベッドを敷いて腰掛けても全く底付感なくすっぽり収まる感じが心地よいです。

 そして横になってみると「雲の上の寝心地」がより深化してきっちり身体を包み込んでくれるのですぐ寝てしまいます。

 

 マットレスだけでは違いを感じにくかったソフト感がこうも違うのかといった感じです。

 

 しばらく前に2019年 ニトリのNスリープマットレス ラグジュラリ-で書いたマットレスのコイル部分と詰め物の羽毛部分の相性が悪くてソフト感を感じないマットレスとして書きましたが、インシグニアⅡとフェザーベッドの組み合わせはそれに近いのかもしれません。 

 

 信州の自宅で使っているシモンズブラックUSやスターンズ&フォスターUSはフェザーベッドとの相性は良いので、インシグニアⅡのような違和感現象は初めてでした。

 

 たかだかマットレスとベッドパッドの関係ですが、ベッドパッドはマットレスのソフト感をスポイルする要素がありますので、選ぶときは安物のベッドパッドを選ばないようにご注意ください。

 ベッドパッドについてが参考になります。