中学受験110番! 秘伝!? 基本問題集の正しい使い方 | 中学受験  算数苦手・12月模試20%からの『逆転合格ナビ』

中学受験  算数苦手・12月模試20%からの『逆転合格ナビ』

中学受験はもはや「子育て」ではなく「プロジェクト」。逆転合格は「起きるもの」ではなく「起こすもの」。 母でもできる、母だからこそできる、今日から取り組める、具体的な提案をしています。


偏差値・塾・志望校・受験ストレスの悩み解決から、

模試・ノート分析・タイプ分析による

我が子にあった勉強法・声かけのコツまで、

受験生母のために、母親目線から

オーダーメイドの受験アシスト術をお伝えする

中学受験110番!

 * * * * * * * * * *

こんにちは。

中学受験 

お母さんのためのパーソナルコーチ

上原うた子です。


前回、

基本問題は『道具』なので、

まずは正答率80%をめざしてください。

というお話しをしました。



「大丈夫!ちゃんと80%は解けます!」という方、

それはいつのことでしょうか?

ある単元を勉強したすぐ後の頃は、

当然、80%解けたでしょう。


でも、試しに、

ずっと前の単元の基本問題を

解かせてみてください。

きっと、

「え~!? こんなに解けないの !?

と驚かれると思います。


あ、それでも

怒らないであげてくださいね。

子どもが悪いわけではないし、

怒ったところで、

できるようにはなりませんからね。

無駄なエネルギーを使うのはやめましょう(笑)

人間は忘れる生き物ですから、

仕方がありません。




だから、最初から、

忘れることを前提に考えるのです!



ポイントは2つ。

1つは、

いったんは完全に覚えさせること

もう1つは、

忘れないようにメンテナンスすること

です。



まず、完全に覚えさせるためですが、

本当は、

どうしてそういう解き方をするのかを、

納得できるのがベストです。

でも、

なかなか納得できないものもあります。

その場合は、

とにかくは繰り返して覚えさせます。


回くらいを

時間、あるいは日にちをおかずに繰り返し、

間違えなくなるまで一気にやらせます。

イメージとしては、

下りエスカレーターを駆け上がる感じですね♪

本当はこんなことしちゃいけませんが・・・

下りのエスカレータを逆に上ろうとしたら、
一気に上まで上がらないと、

また下がっちゃうじゃないですか。

だから、昇りきるように、覚えきらせるのです。

基本問題ですし、

前に一度は やっているのですから、

回くらいでできるようになるはずです。

そこまでやってもできない場合は、

塾の先生にもう一度説明してもらいましょう。




そして、メンテナンスとしては、

週間後、○週間後に

もう一度やらせてみるのです。

それでもOKなら、

たぶんしばらくは大丈夫です。

もしNGだったとしても、

すぐ思い出せるようなら、

また1週間後にやってみる・・・というように、

微調整をしていきます。


このサイクルを、

次々まわしていくのです。




・・・読んでいて、イメージ湧きますか?

面倒くさそう・・・と思ったあなた、

想像力、抜群ですね!


その通り。

このやり方は、確かに効果も抜群ですが、

* 「いつ」

* 「どの単元の」

* 「何回目をやるのか」

を管理するのが、すごく大変なのです。


前回、

お母さんの協力なしにはできません

と言ったのは、

これを子どもにさせるのは

とうてい無理だからです。



・・・正直なところ、

お母さんにだって大変です。

そして、ご家庭によって、

微調整するポイントも様々です。

(だからこそ、さらに私が、
お母さまのサポートに
入るわけですが)



でも、

この圧倒的な定着作業をやらずして、

やっぱりミラクルは起きないのです。