おそと会 嵐山編!! 10/26決行!残席あり! | 東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方で活躍する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師神谷先生のブログ
鍼灸、指圧、美容鍼、ビューティライザー、インディバなどの多岐に及ぶ施術メニューや、「東洋医学の知恵を生活の身近に」と題した各種フォーラム、セミナー、イベントの話など神谷先生の日々を綴る

おそと会
京都発酵巡りの旅!

前回は伏見エリアでの予定を書きましたが、
いよいよ、いよいよ、いよいよ
嵐山編です!!

なんたって、旅のメインイベント!
発酵ランチを食べちゃいます。

場所は
{E1EEF13B-8EF0-47B1-9BCA-694BBE9A5454:01}


命は命で元気になる!
{3DCA080D-5BD4-4AA1-B45A-5ADD037CFC3A:01}


なんと、下見に行った魚嫌いの先生がヘシコを食べて美味しいと思ったんです!
発酵の奥深さをヒシヒシ感じられる場所!
器や布にも発酵技術を用いたものをセレクトされています。
通常日曜はお休みなのに、特別に開けて下さいました!!!

そして、希望者さんにはオプションで、京都元祖酵素風呂に、ご案内します!
発酵させた、ヒノキのオガクズに身をうずめる。
砂風呂みたいな感じかな。
自然発酵なんで、70度くらいに熱くなるみたいです。
この酵素風呂、デトックス効果抜群!
身体の内も外も綺麗に浄化される旅!

さて。
旅の最後は、東山での発酵土産ショッピング!
発酵好きのあなたはピンっときたのでは?
そう。
麹屋大阪屋さんへ!!

{585A409C-AE5B-4D03-89CA-DFF091241F1B:01}


こちらでは、甘酒などが頂けるカフェもあります。
町屋つくりで、京都来たわぁ
と、ほっこりしちゃいます。
こちらでは、味噌、漬物、甘酒などなどなどが購入できます。
私、手作り味噌セット買うか、本気で悩んでます。
こちらの辛子漬は、めちゃウマァです!
{D943A4C9-DD99-4F4D-96E7-8A5BAF5F43B7:01}


さぁ、いかがですか?
行きたくなりました?

私はもう、行きたくてたまりません(笑)