京都発酵の旅で知ったこと | 東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方で活躍する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師神谷先生のブログ
鍼灸、指圧、美容鍼、ビューティライザー、インディバなどの多岐に及ぶ施術メニューや、「東洋医学の知恵を生活の身近に」と題した各種フォーラム、セミナー、イベントの話など神谷先生の日々を綴る

10/26
治療家と行く京都発酵の旅を無事開催しました。

総勢約20名を乗せて、中型バスで快適に
伏見→嵐山→東山と
個人では1日で行こうと思わない名所三箇所を巡りました。

旅のテーマは発酵
それは、胃腸を元気にして身も心もハッピーになる旅!!
コンセプト通り、素敵な旅になりました。

発酵を生活の身近に置く方々には共通点がありました。

①肌がきれい!
②若い!(年齢不詳なくらい元気)
③命は命で元気になる。と仰っている。

手軽に食べれる物が沢山あるので、それが生きているかどうかなんてあまり考えません。
でも、私たちって基本的に生き物を頂いています。
その生き物たちも、大元は太陽のエネルギーと水で出来ている。

なんだか、色んなものに感謝したくなる旅でした。

そして、生きているものを商品として扱うには、活かす人が必要。
生き物を使って、人に活きる力を与えてくださるプロの方々。
今回お世話になった皆さんです。

愛を感じる朝ごはん(奈良)
朝から美味しい特製パン朝食にはお手紙も!お心遣いに感謝

発酵食品の旨さに感動するランチとお酒とスイーツと(京都嵐山)
店主の方は、めちゃ美人

サスペンス劇場の俳優さんも通う。年齢を感じさせないご夫婦が二人三脚で営む酵素風呂
入った翌日からお肌がツルンツルンでした!!

味噌だけでも種類が多くて迷っちゃう。
カフェでは甘酒も頂けます。

その他、御幸宮神社、伏見稲荷などなど

素敵な旅の報告は次回に続きます