意思表明書 (Living Will)

 

  温熱療法 ランキングに挑戦中デス!

 どうぞ、ポチッとよろしくお願いします。

 

連絡先    090-2647-1556

E・メール  info@kousenchiryouin.com

 


 

STOP!インボイス!街宣 東京都・有楽町駅前広場 2023/3/23

 

 

 

 

どうするはてなマークこんな時!?

だから、我々夫婦は意思表明書を書いている

 

難問...晩酌後に妻が大量吐血。病院まで酒酔い運転すべきか、否か の続き

 

コンプライアンスか、目の前の現実か…

全てを読むには下記へ

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59875

 

<前略>

<前略>を読むには下記へ

https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12494599314.html

 

臨床心理学者で筑波大学教授の原田隆之氏が言う。

「法律を犯して罰せられたとしても、自分の大事な人を救うことができるなら本望だ、という考え方がある一方で、人身事故を起こして人様に迷惑をかけることは避けなければいけない、という判断もあるでしょう。

法律を遵守するのは法治国家に住む以上当然ですが、人間の道徳や価値観には多様なレベルがありますし、法が想定していないようなことすら起こります。

したがって、もしものときには個別の様々な事情をくんだり、他の価値について考えたりする柔軟性が必要になってくることもある」

そもそも、こうした社会的な規則を守るということ、今でいうところのコンプライアンス(法令遵守)と、目の前の現実が対立する場面にさらされたとき、いかに行動するべきかという問題は、ずっと議論され続けてきたテーマだ。

「人の行動が『正しいか否か』という判断は、時代や背景によって大きく変わるものです。

極端な例を言えば、第二次大戦終了後に裁判にかけられたナチスの元幹部たちは『自分は上からの命令に従っただけだ』と口々に述べたけれど、結局その多くが死刑になった。

いっぽうで、日本政府の『命令』に背いてユダヤ人を助けた日本人外交官・杉原千畝の判断は、今では世界中で賞賛されています。

かたや『公のルール』に従った人間が罰せられ、かたやルールを破ったことで『正しい』と認められた。当たり前のことですが、どのような規則があるとしても、それに従うかどうかを最後に選び取るのは自分自身ということです」(お茶の水女子大学名誉教授で哲学者の土屋賢二氏)

法律と道義の問題

法律を守ることもひとつの「正しさ」だが、別の基準から照らして見れば、また違う「正しさ」というものがある。
戦後間もない時代の日本でも、一人の裁判官の死が同じような問いを投げかけ、国を挙げた議論になったことがある。
1947年10月、東京地方裁判所の山口良忠判事が34歳の若さで亡くなった。死因は、栄養失調による初期の肺結核。
当時の日本は、敗戦によって旧満州、朝鮮などの食料供給地を失った一方で、そうした外地から引き揚げてくる人々の受け入れによって人口が急増していた。
戦中から続く食糧管理法のもとで配給される食料だけでは、とても家族全員の腹を満たすことができない。人々は、農家から流れてくる違法な「ヤミ米」に手を出し、飢えをしのごうとした。
判事として、ヤミ市で食料を売り買いする庶民を裁く立場にあった山口は、法律に違反するヤミ市で食料を買うことを拒否し、正式な配給の食料だけで生きようとする。
配給分はすべて2人の子供に与え、ほぼ汁だけの粥をすすって生きる日々に次第に衰弱していった山口は、法を守るという意識から、周囲からのすすめを受けてもヤミ米には手を出さず、ついに裁判所の中で倒れ、郷里に戻って帰らぬ人となってしまう。
言ってみれば、法を守るために命を捨てることになったのである。
「たかがヤミ米程度で死ぬなんて」
「職責に殉じた山口判事は立派だ」
「バカ正直すぎて少し病的だろう」

 

Photo by iStock

当時から様々な意見があったが、少なくとも「コンプライアンス」という観点からすれば、山口の判断は絶対的に正しかった。法律に基づいて人を裁く立場にある人間として、信念に殉じた彼を嗤うことはできない。
だが、見方を変えれば、山口は判事である前に、2人の子供の親だ。山口がヤミ米を頑なに拒否して死を選んだことで、2人は戦後の混乱期に、父を失った状態で生きていかねばならなかった。
父親としての山口には、ヤミ米に手を出してでも生き抜き、家族を守り抜くという選択もまたできたのではなかったか。少なくとも、法律を守る以外にも別の「正しい答え」があったことは事実だろう。
では、容易に答えの出せない問題に出くわしたとき、いったい何を基準に自らの行動を決めるべきか。先ほどとはまた違った例を考えてみよう。

 

〈ケース2〉
あなたは市営バスの運転手として働いている。
その日は、有名大学の入学試験の日で、バスにはその大学を受験すると思しき受験生が何人も乗っている。
大学前のバス停まであと500mほどのところに差し掛かったものの、途中から急に車列が進まなくなった。どうやら、事故が起きたらしい。
刻一刻と迫る試験開始時間に、受験生たちの表情に焦りの色が浮かぶ。
「試験開始まで、あと15分しかないんです。走って向かうので、ここで降ろしてください」
一人の受験生が声をかけてくる。
しかし、あらかじめ国土交通省に届け出がしてあるバス停以外の場所で乗客を降ろすことは、「道路運送法」に違反する行為だ。
発覚したら始末書を書かされ、厳しく叱責されるのはもちろん、降ろした客が万が一にでも事故に巻き込まれた場合は、「安全運転義務違反」に問われる可能性もある。
だが、ここで降ろさなければ、大学に合格するために全力を注いできた受験生たちは、1年を棒に振ることになる。
コンプライアンスを重視し、バス停に着いてから受験生を降ろすべきか、それとも、彼らの将来を考えて、この場で降ろすべきか――。
一人の社会人として、難しい判断を迫られる場面だろう。

Photo by iStock

今の時代、もしも歩行者がバス停以外の場所で学生たちを降ろしている様子を動画撮影し、インターネット上に公開などした日には、自治体を挙げた問題になる。
「それでも、私なら迷わず受験生たちを降ろします」と語るのは、作家の山本一力氏だ。
「法令遵守うんぬんの前に、まず『人としてどう振る舞うべきか』が一番大切だと思うのです。そもそも、試験開始に遅れたら、受験生の人生が一変してしまうかもしれないという状況は、間違いなく非常事態です。
こんなときにまで頑なに法律を守ってどうするのか。コンプライアンスの意識が広がるのは良いことだが、最近はこういう道義的な問題にまで法律が出張ってきて画一的な判断になってしまうことが多いような気がする。判断するほうも頭がへたってきているんですよ」

世の中はもっと複雑だ

法律を守ることは、確かに大切なことだ。だが、山本氏の言う通り、四角四面の基準では割り切れないような場面にまで、細かなルールが適用され、息苦しさを感じさせるような場面が増えてきているのも、また事実だ。
そして、ルールの増加は、人々の意識さえも変えたように思われる。
「最近は、何事も○か×かで判断したがる人が多いような気がします。いかにも『正解』というルールや意見に照らして○でなければ、頭ごなしに『不正解』のレッテルを貼り、批判の対象にする。
でも、本当の『正論』や『正解』には、もっと複雑な要素があるでしょう。なにかに照らして○じゃないからといって、必ずしもすべてが×とは限らない。むしろ、いろんな△があって、それが人間の考えというものですから」(前出・鎌田氏)
法律と目の前の現実との間で板挟みになったとき、我々の誰もが、最期まで法を遵守した山口判事のように生きられるわけではなく、生きなければならないわけでもない。
「週刊現代」2019年2月16日・23日合併号より

 

キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

何があっても治すのは

   自分自身!!

と考えていても、例えば交通事故で…等と考えると

 

リビング・ウィル(Living Will)が必要となる

 

出来るだけご夫婦で”光線”を学び、ご自宅に光線を置いてラブラブラブ

 

私達夫婦は”意思表明書”と言う形で子供達には伝えている

車にもこの”意思表明書”のコピーを入れている

 


 

 

日本人よ、

医者と医療を盲信するな!!

 

この考え方が必要と考える

 

だから、早いうちに

光線療法を学んで自分の将来に自信を!!

 

医聖ヒポクラテス
「人間は生まれながらにして自らの内に100人の名医を持っている」


内なる名医を働かせる”ビタミンD”は”日光浴”で!!

 

だから

温める

 

それには、当方の

光線がいいグッド!

全身の60兆の細胞のために!!


生活の質(QOL)を下げないために自宅治療が一番目

 

医聖ヒポクラテス

「人間は誰でも体の中に百人の名医を持っている」

 

と、言っていますグッド!

 

また

 

「体は温める」と病気は必ず治る   著者  石原 結實  発行所  株式会社  三笠書房

医師の石原 結實氏は

「体を温める」と病気は必ず治る

クスリをいっさい使わない

を出版されています。

 

光線”で身体を温めれば”自らの内に百人の名医が存分に働いてくれる”のでははてなマーク

 

光線は単に温まるだけではありません!!

 

医者の

新日本橋石井クリニック院長 医学博士

石井 光 著

 

に引っかからない様に

 

 

光線は何でも治せるのかはてなマーク」と良くご質問を頂きます。
次の三つは難しいと考えています。

ポリフェリン症
色素性乾皮症
全身性エリテマトーデス
 

でも、この中で”全身性エリテマトーデス”は”光線”で快復したと言う方は居られますラブラブラブ

膠原病・慢性肝炎・腎臓病その他色々

https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12330744749.html

 

全ては自己責任の選択となりますが!!

 

~・*・~・*・[PR]~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*

『免疫革命!はじめてがんの原因が分かった!』

先生の方言がきつく中々聞き取れないのですが、ご興味のある方へ文字越しをしたものがありますので当方へご連絡ください。メールでお送りいたしますラブ

”がん”でお悩みの方、ご自宅での”光線治療”をお勧めします !!

http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12023089160.html

 

光線の”がん”体験!!
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-11959763004.html

”がん”の温熱療法!!
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-11991553295.html

”がん”を患い”抗がん剤”を選択されている方々へ
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12000475191.html

 

 

医者に殺されない47の心得 近藤 誠 著 ㈱アスコム

ご相談は下記E・メールまで!!

 

だから
各ご家庭に”光線室”が必要です!!

我が家の場合指を切っても、孫の肺炎、急激な嘔吐などでも光線です。

 

サンフォートピア療法
光 線 治 療 院
松本 忠

TEL 090-2647-1556 
E・メール  info@kousenchiryouin.com
URL http://www.kousenchiryouin.com/

光線治療体験 ブログ   http://kousenchiryouin.blog.shinobi.jp/

ランキングに挑戦中デス!! ポチッとよろしくお願いします。

 どうぞ、ポチッとよろしくお願いします。

アップ アップ アップアップ アップ

光線療法の手引きフルバージョン

 

山本太郎とおしゃべり会in茨城県・水戸!10月2日 駿優教育会館 8階 2022/10/3

 

山本太郎 れいわ新選組代表 兵庫県・元町駅前(2022年4月20日)