どうぞ、ポチッとよろしくお願いします。

 

連絡先    090-2647-1556

E・メール  info@kousenchiryouin.com

 

 

【ひた隠し】 医師が喋らない血圧の真実!武田邦彦が解説

 

 

 

【5月3日放送】羽鳥慎一モーニングショー 「130/80」でも高血圧
Live on TV  2019年5月7日 (火)


5月3日(金) 8時00分~9時55分/5ch テレビ朝日
130/80でも高血圧?予備軍2000万人超
 高血圧の診断基準が改定されていて、正常の数値が引き下げられている。これによって2000万人が高血圧予備軍に入る形となり、日本人の半数が高血圧という形になり30代でも心筋梗塞などに注意が必要となっている。
 これまで高血圧の基準は最高140・最低90となっていたが、新たに降圧降圧目標値は最高130・最低80と設定されている。これは心臓血管病のリスクが高まる目標となっていて、これによって正常値が引き下げられる形となっていた。高血圧患者は4300万人となっていて、ここに2000万人が加わる形となり注意を呼びかける側面もある。これによって30代の高血圧は8%となっていたが、この基準によって30代男女の40%が予備軍の数字となった。また、朝起きて1時間以内・トイレの後の時間が最も正しい血圧を測ることが出来るという。しかし、高血圧が若年化していてストレスやブルーライトで自律神経が攻撃されることが理由と見られ、市原慶子さんは「ライトを見ていると頭が興奮したまま興奮する形になる」と注意を呼びかけていて、交感神経が活発化しやすい人も朝の血圧は高くなるという。
 血圧と病気の関係について紹介。最高血圧は心臓が動いて血管を流す際の圧力のことで、最低血圧は心臓が血液を送り出した時のことで圧力が弱まった際の事を指している。高血圧は血管に負担を掛けることが問題となっていて、これによって動脈硬化が起こり心筋梗塞や脳内出血につながる。血管に負担をかけることによって認知症・腎臓病にもつながっていく。しかし、高血圧は自覚症状がないためにサイレントキラーとも言われている。高血圧でも病気になりにくい人は血管が柔軟性を保っている人だが、血管が固くなっていくと血圧に血管が耐えられなくなってしまう。また、血圧の上下の幅が大きいほど血管が固いのだという。また、スポーツ選手の心臓は発達しているために最高血圧のみが高くなるが、引退後は血圧が下がっていくのだという。
 高血圧の患者は4300万人となっているが、この内治療を行っている人は約900万人に留まっていた。市原さんは「上の血圧を10・下の血圧を5減らすことで脳と心臓の血管病リスクは20%減らすことが出来ると話していて、。血圧を下げることで病気のリスクを減らすことも出来る。」と話していた。高血圧を患う中でも2000万人の人は血圧を気にせず病院に来ないのだといい、病院に来る半分の人は治療を諦めてしまうのが問題となっていた。高血圧のガイドラインを定めているのはアメリカの国立心肺血液研究所で、50歳以上かつBMIが約30で高血圧の人を集め、投薬を行って最高血圧を140未満・120未満に分けた結果、120未満に下げた人は約25%心筋梗塞・脳卒中のリスクが下がり、死亡リスクも約27%下がったのだといい、アメリカではこれを受けて最高血圧130・最低血圧80を高血圧と指定したのに対して、日本では降圧目標値を引き下げるのみとなっている。
疑問「降圧剤」は必要?
 高血圧は、若い内に対策していくのがよい。130/80でも高血圧予備軍だ。降圧剤を処方するときの判断。140-90を超えただけでは、薬は出さない。3ヶ月の生活習慣をしてから、出すという。改善はかなり大変だ。ストレス管理や生活改善をしなければならない。薬のメリットデメリットを考えるべきだという。医師のいうことを聞いていればデメリットはない。腎臓の機能が落ちる可能性はあるという。
 血液改善をうたうサプリメントがある。サプリメントは値が正常な人が上げない期待はできる。降圧剤が最も有効だ。降圧剤はジェネリック薬品だ。2-7割安くなっている。人によっては4-5種類の薬が必要な人がいる。1ヶ月1万円になってしまう人もいる。血圧を維持するには、運動、食事に気を使うことが必要だ。
 高脂血症だったという玉川さん。薬を飲んで改善したという。予備軍の人は、減塩に取り組むことが必要だ。1日30分の有酸素運動、30分の半身浴などが有効だ。

 

高血圧学会:降圧目標130に下げ 1000万人、薬増加か
毎日新聞社 2019年4月20日 (土)


 日本高血圧学会は19日、医療者向け「高血圧治療ガイドライン(指針)」の2019年版を発表した。75歳未満の成人の降圧目標について最高血圧(収縮期血圧)を「130ミリHg(水銀)未満」とし、前回の指針から10ミリHg引き下げた。血圧はより低い方が総死亡や脳卒中、心筋梗塞(こうそく)の発症率などが低く抑えられるという米国などの臨床試験の結果を反映した。治療をする1000万人以上もの高血圧患者への降圧剤処方が増える可能性がある。
 指針は、医師が高血圧の診断をしたり、患者の容体に応じてどの降圧剤を処方するか判断したりするのに使われる。00年に初めて策定。04年からは5年おきに計3回改定されている。
 新指針では、降圧目標について、75歳未満の最高血圧を前回指針の「140ミリHg未満」から「130ミリHg未満」に、最低血圧(拡張期血圧)も「90ミリHg未満」から「80ミリHg未満」に引き下げた。75歳以上は最高血圧を「150ミリHg未満」から「140ミリHg未満」に引き下げたが、最低血圧は「90ミリHg未満」のまま維持した。
 高血圧症は生活習慣病の一種で、国内の患者数は推計約4300万人。治療には減塩や運動、禁煙といった生活習慣の改善が欠かせず、血圧が下がらない場合は降圧剤を服用する。【野田武】
……………………………………………………………………
 ■ことば
 ◇血圧と高血圧
 心臓が収縮して血液が送り出されている時の最高血圧を「収縮期血圧」、心臓が拡張して血液が心臓へ戻っている時の最低血圧を「拡張期血圧」と呼ぶ。高血圧は心臓から送り出された血液が血管内で高い圧力を示し、それが病的に続いている状態を指す。放置すると脳や心臓、腎臓など血液の循環の多い臓器の病気を引き起こす危険因子となる。

 

キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

 

全てを読むには下記へ

https://toyokeizai.net/articles/-/165192

 

松本 光正 : サン松本クリニック院長   2017/03/30 15:00

 

 

「高血圧」と言われても気にしなくていい理由

正しい血圧の計り方、知ってますか?

 

 

 あちこちから桜の便りが届くようになり、すっかり春めいてきました。就職や転勤で心機一転という方も多いかと思います。

 この時期に会社などで必ず行われる行事に「健康診断」がありますね。40歳を過ぎたくらいから、「高血圧ですね。再検査しましょう」と言われる人が増えてくるものです。

 ほとんどの人は自覚がないので、高血圧だと指摘されると「え、オレが高血圧?」と驚き、うろたえるものです。

高血圧がよくないと言われている理由

 高血圧がなぜよくないと言われているのか、知っていますか? 高血圧は「脳溢血」を引き起こす要因とされていたからです。

 確かに戦後の日本にとって、脳溢血は死に至る恐ろしい病気でした。栄養状態が悪く、血管がもろかったため、高い血圧に耐えられず出血を起こしやすかったからです。

 しかし、その常識は実は時代遅れのものです。

 現代では、脳溢血は激減しています。栄養状態が改善されて細胞の膜が丈夫になり、血管も強くなりました。もろく破れやすい血管は、過去のものとなっているのです。

 それにもかかわらず、過去のイメージだけが根強く残っており、多くの医師は「高血圧は降圧剤で下げる」という戦後から延々と続く治療を続けています。なぜなら日本の医師免許は、一度取ったら更新する必要がないからです。最新の医学を勉強しなくとも、誰も咎めはしません。

 さらにここに、商業が絡んでくるから厄介なことになります。

 あなたの血圧が、現在では高血圧とされる150だったとしましょう。その数値は、20年前なら「正常」だったと言うと驚くでしょうか? 多くの人は、「高血圧」と言われて初めて数値を気にするようになります。以前の基準値がどうだったかは知りません。そこがねらい目なのです。トリックがあるのです。

 ズバリ、高血圧症の犯人は「基準値」です。高血圧症の判断となる基準値は、2000年までは実質、収縮期(上)が180mmHgでした。つまり170台の人でも「正常」であるとされていたのです。ところが驚くことに、2008年までのわずか8年の間に基準値が50下げられて、130mmHgになったのです(特定健診・特定保健指導)。

 その結果、何が起こったのか? 高血圧症と診断される患者が激増し、降圧剤の年間売上高は2000億円から1兆円以上に急増しました。今や降圧剤は巨大産業です。「やっぱり降圧剤は効かなかった」と言われると、困る人がたくさんいるのです。

 血圧の基準値が、いかに恣意的なものであるかを証明するエピソードがあります。2014年、日本人間ドック学会と健康保険組合連合会は高血圧に関する新基準を発表しました。それは、健康診断時の高血圧判定基準が、「上147mmHg、下94mmHg」という従来の目安より大幅に緩和された数値でした。

 人間ドック学会の主張の根拠は、「これまでに人間ドックを受診した150万人のデータを統計的に分析した結果、上147mmHg、下94mmHgの範囲内の人の95%が健康であった」というものです。

 ところが、日本高血圧学会がこれに猛反発したのです(日本高血圧学会は「高血圧治療ガイドライン」という冊子を発行し、実質的に高血圧の基準値を決めている、大学の医療研究者が委員を務める組織です)。基準値が勝手に引き下げられては、多くの「お客様」を失うことになります。医療機関や製薬会社にとっては大損失なのです。

血圧を薬で下げると脳梗塞のリスクが高まる

 問題はそれだけではありません。血圧を下げる降圧剤は、あまり意味がないだけではなく、脳溢血に代わって日本人に増えてきた「脳梗塞」のリスクを高める作用があるとわかってきたのです。

 かくいう私も、かつては「高血圧には降圧剤を処方するのが当然」だと思っていました。

 しかし降圧剤を投与されているのに、脳梗塞を起こす患者さんがたびたびいることに私は気が付きました。

 降圧剤を飲んでいた「のに」、脳梗塞が起こったのではなく、降圧剤を飲んでいた「から」、脳梗塞が起こったのではないか? 私は疑念を持つようになりました。

 それを裏付ける研究が発表されたのは2006年のことです。東海大学医学部名誉教授の大櫛陽一氏は、福島県の住民4万人を対象にした研究で、「血圧を薬で下げている人は、薬を使わない人より脳梗塞が2倍になる」というデータを発表したのです。

 脳梗塞とは、血栓(小さな血の塊)によって脳の血管が詰まる病気です。血管が詰まりかけると、心臓はポンプの圧力を上げて、血の塊を吹き飛ばそうとします。血圧を上げることで、脳を守ろうとするのです。「高血圧が脳梗塞の原因」ではなく、「脳梗塞を治すために血圧を上げている」状態なのです。

 血流が弱いと、詰まった血栓を取り除くことができません。つまり血圧を下げる薬を飲むことは逆効果であり、命を危険に晒すことだと言えるのです。

 医者の言うことはすべて正しいと、患者さんは信じてしまいがちです。しかし中には不勉強な医者や、金儲け主義の医者がいることも事実です。生活習慣を改めたり、ストレスを取り除く努力をしたりせず、安易に薬に頼ろうとする患者さんにも問題はあると思います。

 健康なのに薬の服用を勧められたら、疑ってみる勇気も必要なのです。

「正しい血圧の測り方」を知る

 

 とはいえ、健康診断で「再検査が必要です」と言われたら逆らえないのがサラリーマンの悲しい性ですよね。そうならないために、正しい血圧の測り方を伝授しましょう。

① 必ず10分ほど安静にした後で測る
 肉体労働をした直後に血圧を測ると高い数値が出てしまいます。それだけではありません。健康診断の会場まで長い距離を歩いたり、階段を駆け上がったりしただけでも血圧は上がります。十分に身体を休めてから測りましょう。

② 心が安定している状態で測る
 ドキドキしたり、悲しんだり、イライラしているときでなく、リラックスしているときに測ってください。慌てたり、焦ったりしても血圧は上がります。ストレスは血圧にてきめんに影響するのです。

③ 椅子に座って測る
 椅子に座って心臓と同じ高さに血圧計を置いて測ってください。健康診断などでは立ったまま測ることがありますが、座って測る血圧のほうが正しいと覚えておいてください。

④ 右腕を十分まくって測る
 左腕だと心臓から近いため血圧が少し高く出てしまいます。服の上から測ると熱が十分伝わりません。きちんと腕まくりするか、上着を脱いでから、右腕で測ってください。

 ここで述べた私の意見はちょっと過激に聞こえるかもしれませんが、すべて医学的な裏付けのあることです。商業主義に翻弄されて、日本の医療はおかしなことになっているのです。

 問題の本質を見極め、真に健康な生活を送るための知恵を、『やってはいけない高血圧治療 ドクター歴48年のベテラン医師が告発する薬漬け医療の闇』(KADOKAWA)という著書にまとめました。健康診断で言われたことを鵜呑みにして、安易に薬を服用する前に読んでみてください。

※一部省略

 

キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

 

血圧のお薬・・・

「今日から血圧のお薬がでています。血圧のお薬とは一生のお付き合いですからね^^
勝手にやめたりしないでくださいね。一緒に気長につづけましょう^^」

 

 

 

気にするな!!金儲けに使われるだけでは無く…怖いことにポーンゲロー滝汗

 


だから

”光線”がいいグッド!

それも自宅で

生活の質(QOL)を下げないために目


様々な事が起こる…叫び

だから

 

光線療法”を学んで自分の将来に自信を!!

 

 

 <当方の光線治療器の原理>

 1893年、デンマーク人のニールス・フィンゼン博士によって世界で初めて太陽光線と同じ連続スペクトル光線を放射するカーボンアーク灯(人工太陽灯)が開発され、当時不治の病と言われていた皮膚病(尋常性狼瘡(じんじょうせいろうそう))を治して、1903(明治36)年 ノーベル医学生理学賞を受賞しています。

 

<この原理を進化させているのです>

 

健康のために

 

ご注文下さい、当方へ

 

 

光線は何でも治せるのかはてなマーク」と良くご質問を頂きます。
次の三つは難しいと考えています。

ポリフェリン症
色素性乾皮症
全身性エリテマトーデス
 

でも、この中で”全身性エリテマトーデス”は”光線”で快復したと言う方は居られますラブラブラブ

膠原病・慢性肝炎・腎臓病その他色々

https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12330744749.html

 

全ては自己責任の選択となりますが!!

 

~・*・~・*・[PR]~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*

「病気かなと思って病院に駆け込まないで」講演会3番目•2018/08/30

 

 

 

 

”がん”でお悩みの方、ご自宅での”光線治療”をお勧めします !!

http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12023089160.html

 

光線の”がん”体験!!
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-11959763004.html

”がん”の温熱療法!!
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-11991553295.html

”がん”を患い”抗がん剤”を選択されている方々へ
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12000475191.html

 

 

医者に殺されない47の心得 近藤 誠 著 ㈱アスコム

ご相談は下記E・メールまで!!

 

だから
各ご家庭に”光線室”が必要です!!

我が家の場合指を切っても、孫の肺炎、急激な嘔吐などでも光線です。

 

サンフォートピア療法
光 線 治 療 院
松本 忠

TEL 090-2647-1556 
E・メール  info@kousenchiryouin.com
URL http://www.kousenchiryouin.com/

光線治療体験 ブログ   http://kousenchiryouin.blog.shinobi.jp/

ランキングに挑戦中デス!! ポチッとよろしくお願いします。

 どうぞ、ポチッとよろしくお願いします。

光線療法の手引きフルバージョン